だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

初肉寿司にワクワクがとまらない。蒲田で肉寿司をたべてきた話

スポンサーリンク

肉寿司って名前が素敵やん

皆さん肉寿司食べたことありますか?

私はありませんでした。

 

肉・・・

寿司・・・・

 

肉=うまい

寿司=うまい

 

肉+寿司=?

 

絶対うまいじゃないか!!!

 

ダメだ、もうダメだ。今日は肉寿司以外は受け付けない気がする・・・

今日の俺は肉腹でも寿司腹でもない。肉腹だ。

 

とか心の中でブツブツ唱えつつ、定時退社後すぐに同僚と行ってきました。

 

某肉寿司屋へ

 予約なしで突撃した肉寿司ですが、時間が早かった為か席は空いているようにみえるものの結構予約が埋まっているみたいでギリギリ入れたという感じ。

 

席につくなり、まずは生ビールで乾杯!

 

食べ物は早く出てくる系のものを3品ほど注文。

 

キノコのマリネ

さっぱりとしていて美味しかった〜一品目に最適。

f:id:dagasoregae:20150610215243j:plain

 

生ハム盛り合わせ

あくまで個人的な感想ですが、

全体的に塩味が強いかも?薄味好きの私にはちょっとしょっぱく感じました。

ジューシさはあまりなくパサついている感じ。

そして、手前のサラミ的なハムにかかっているオリーブオイルが癖が強い。

f:id:dagasoregae:20150610215324j:plain

 

ローストビーフ

見た目はなかなか美しい。

厚みは1~3mm程度。硬くもありませんが、柔らかくもありません。普通。

f:id:dagasoregae:20150610215357j:plain

 

桜肉ユッケ

標準的なユッケです。ちょっと水っぽいのか卵との絡みがイマイチ。ボリュームも少なめ。

f:id:dagasoregae:20150610221142j:plain

 

洋風の肉じゃが

ちょっと珍しい洋風の肉じゃが。お肉は同僚に食べられてしまったので感想なし(涙)

柔らかく煮込まれている感じで美味しそうでした(号泣)

 

ジャガイモは大き目サイズですが、よ〜く煮込まれておりホクホクに。

これを崩してご飯にかけるなり、パスタソースにするなりしたらかなり合うと思います。ワインにも合うんじゃないでしょうか。

f:id:dagasoregae:20150610221514j:plain

 

メンチカツ

写真を撮り忘れてしまいましたが、サクサクジューシーの美味しいメンチカツでした。

 

と、ここまでお酒はビール3杯、ハイボール2杯くらいのんで進みまくっているのですが、イマイチテンションが上がりきりません。

 

!!

 

そうだ、私は肉料理を食べに来たんじゃない!肉寿司を食べに来たんだ!!

ということで、待ちに待った肉寿司をオーダー。

 

5種類ほど頼んでみました。

f:id:dagasoregae:20150610222016j:plain

 

見た目はなかなかグッドです。

小ぶりなのがチト残念。

 

ネタ

寿司にするだけあって、臭み度はないですが、一枚ちまいが割と薄いのと旨味があまりないのかちょっとインパクトに欠けます。

 

シャリ

シャリは水分少なめ、酢は多め。

口の中に入れた瞬間にフワッとシャリが広がって空気を含んで香りと甘みが増すと共に、ネタの旨味と絶妙なハーモニーを醸し出して〜

という感じは残念ながらありませんでした。

 

寿司屋の寿司ではなく居酒屋の寿司ということならOKなレベルなのかもしれません。

 

 

総評

今回、あまりにも期待が大きかった為か、ちょっと残念な結果になってしまいました。
しかし、お店が悪いということはなく私の好みではなかったというだけだと思います。

 

まだ肉寿司を前面に押し出して営業しているお店は都内でもそんなに多くないようです。

 

肉寿司・・・・声に出して言いたくなる食べ物。

 

今後も機会があれば色々なお店の肉寿司を食べてみようと思います。

 

そして、今回はあまりポジティブな内容の記事ではなくなってしまったので、お店の名前等は伏せさせていただきます。

 

ちなみに改善点は割と明確だと思うので、ちょっとしたことでものすごく私好みのお店になるとは思いますが、それが良い店とは限らないので心の中で思うだけにしておきます。

 

それでは、また