だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

バブルサッカーってご存知?やった事なかったのでやってきた

趣味 趣味-スポーツ 趣味-スポーツ-フットサル

スポンサーリンク

少し前ですが、人生で初めてバブルサッカーというものを体験してきたのでご紹介します。

 

バブルサッカーって何?

 

  1. バブルサッカーは、ノルウェーで生まれたBUMPERと呼ばれるバブルボールを身に付けてお互いに押し合いながらサッカーをする新しいスポーツである。

バブルサッカー - Wikipediaより

 

↑の丸っこいのがバブルボール。これにスッポリと入ってプレーします。

 

ちなみにこのバブル、こう見えて重さが13kgほどあるそうです。

 

どんなスポーツなの?

ルールは基本的にはフットサルと同じです。

違う点は、キックオフの仕方が違う点、キーパーもバブルに入るので手が使えない点、手が使えない為スローインが出来ない点くらいですかね。

 

↓↓興味がある方はこちらもご覧になってみてください↓↓

bubble-football.jp

 

いざ、キックオフ!

まず、中央にボールを置いた状態でそれぞれのチームが自陣のゴールラインに整列します。そして、審判の3、2、1、ピー(ホイッスル)の合図でキックオフ。中央にダッシュしてボールを奪いあいます。

キックオフゴールOKなので足が早い人を中央に配置しましょう。

 

 

同じくらいの走力の場合、↑の写真のようになりその後面白いようにお互い吹っ飛びます。

 

動いている状態ではフィジカルはほとんど関係ない

バブルをつければ皆平等。フィジカルがほぼ均一化されるので、可愛らしい女性だろうが、ゴツい男性だろうが同じように吹っ飛びます。

 

視界は悪い

透明なバブルなので視界はクリアなのかと思っていましたが、結構見えにくいです。

 

酸素はある

ちょっと息苦しい感じはしますが、上下はちゃんと空いているので呼吸はバッチリできるのでご安心を。

 

一度始まってしまえば、あとはもうアッチでコロコロ、コッチでコロコロの転がりまくりの吹っ飛びまくり。

 

いい汗かきます。

 

感想とか

さて、ゲームの方はどうなったかというと、フィジカル面で差が出ない割には強いチームと弱いチームの差がはっきりと出ていました。

割と作戦が大事かも? ノー作戦で挑んだ私のチームは全敗・・・

 

私は残念ながらゴールを決める事はできませんでした。

 

驚いたのは得点王が女性だったこと。すごい!

 

全体的な感想としては「とにかく楽しい!」です。

普段運動されない方でも充分楽しめるスポーツなので是非みなさんにも体験して頂きたい!

 

開催スケジュール | バブルサッカー公式サイト

 

↑↑↑↑こちらで一般体験のチケットが販売されているので興味がある方は是非参加されてみては?

 

 

新らしい事にチャレンジするというのはいいものですねぇ。