スポンサーリンク

缶詰オイルサーディンを缶ごと焼いた簡単なつまみの作り方

おつまみ
スポンサーリンク

何故か家にあるけれど中々使う機会も無く、あまりがち(我が家だけかも?)なオイルサーディンに一手間加えてナイスなつまみにしてみました。

f:id:dagasoregae:20150819215241j:plain

箱がなんかいい感じ!

箱から取り出して蓋を開けてみます。

f:id:dagasoregae:20150819215827j:plain

美味しそう!!!

とは言い難い見た目。なんか手を加えたい!!

というわけで、今回は缶焼きにすることにしました。

スポンサーリンク

にんにくをドッバ〜

お土産でもらった青森県産のニンニクがあったので使ってみます。

大きめの1片をみじん切りにします。

f:id:dagasoregae:20150819220359j:plain

そして、みじん切りにしたニンニクを缶詰の上にのせます。

コンロで焼いちゃう

f:id:dagasoregae:20150819220559j:plain

あとはニンニクに適度に火が通るまで火にかけます。

ただし、このままだととんでもなく油が飛び散るので注意が必要。

f:id:dagasoregae:20150819220950j:plain

アルミホイルを使って、こんな感じで飛散防止策を施しました。

注:絶対に目を離さないように!

さて、ある程度火が通ったところでちょっと味見をしてみたところ風味が足りない気がしたのでオリーブオイルを追加してみます。

f:id:dagasoregae:20150819221257j:plain

お〜香りが抜群に良くなった〜

オイルサーディンのニシン(?)は既に調理済みなのでそこまで火を通す必要はないし、ニンニクも生でも食べれるものなので適当なところで風味&味付けをして火をとめます。

f:id:dagasoregae:20150819221748j:plain

安定のソイソース。

ん〜いい香り。

火を止めたら、小葱を散らして完成です!

f:id:dagasoregae:20150819222045j:plain

味良し!見た目そこそこ!

普段ちょい足しをしない私ですが、今回はニンニクと小葱があまっていたので敢えて一手間加えてみました。

皆さんも一手間かけて晩酌ライフを充実させてみましょう!