だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

横浜市鶴見地区で人気の蕎麦屋 「登茂吉(ともきち)」にいってきた

スポンサーリンク

先日、近所にある汁なし担々麺が人気の「てんか」を食べてみたくてお店の前まで行ったんですが、残念ながら5人ほど外で並んでおりました。

自家製麺 てんか (【旧店名】とろとろ肉そば てんか) - 鶴見/ラーメン [食べログ]

 

ラーメン大好きな管理人ですが、並んでまで食べたくはないので即断念。

自家製麺でつくられた汁なし担々麺はまた次の機会に食べることにして、ちょっと離れたお蕎麦やさん「登茂吉(ともきち)」に行ってみることにしました。

 

 

 

横浜の食べログ蕎麦屋ランキング7位、鶴見1位の人気店

登茂吉さんは、JR鶴見駅東口から約1km離れたところにあります。

場所があまりよろしくないわりには人気なようで、食べログでの評価は横浜蕎麦では7位、鶴見蕎麦では1位とかなり評価が高いお店です。

 

f:id:dagasoregae:20150907162253p:plain

 

 

tabelog.com

 

 

駐車場5台あり!風情漂う佇まい

潮田公園という割と大きな公園の目の前にあるので、なんなく発見!

f:id:dagasoregae:20150907163321j:plain

f:id:dagasoregae:20150907163541j:plain

 

隣の空き地が駐車場になっており5台分停められるそうです。

14時前と遅めのランチだったので並んでいる人はいませんでした!ラッキー!

 

さっそく中へ。

 

シンプルなメニュー

店内にはテーブル4卓と座敷が2卓あり、私は座敷の席に案内されました。

さて、何を食べようかなぁとメニューをパラパラ。

 

f:id:dagasoregae:20150907164322j:plain

f:id:dagasoregae:20150907164334j:plain

f:id:dagasoregae:20150907164347j:plain

f:id:dagasoregae:20150907164401j:plain

 

お、なかなか良い値段!

車海老のてんぷらがものすごく美味しそうだな予感がし、奮発して天せいろを頼もうかと一瞬思いましたが、よくよく考えると前日も別な蕎麦屋でつけ天を食べていたことを思い出し、自重。

 

せいろを頼むことにしました。

 

f:id:dagasoregae:20150907165352j:plain

店内の様子をパシャり。

狭めで席数も少ないわりには従業員の数が多く回転が良さそうな印象を受けました。

 

いざ実食

待つこと数分。

せいろが運ばれてきました。

f:id:dagasoregae:20150907165955j:plain

太さは細め〜普通、色は濃い目。長さは短め。

 

f:id:dagasoregae:20150907170159j:plain

そばつゆは非常に少なめです。

 

蕎麦はコシが強く食感がめちゃくちゃいい!

香りはそんなにありませんが、味はしっかりしています。

 

美味しい!

 

つゆの味はやや辛め、出汁の香りが良いという感じは特にありませんでしたが、マイナスな感じはしなかったので蕎麦に合わせていいバランスで仕上がっている印象。

 

f:id:dagasoregae:20150907171217j:plain

 

蕎麦をあっという間に平らげたあとは、お待ちかねの蕎麦湯の登場。

 

蕎麦湯が異常にうまい

f:id:dagasoregae:20150907171330j:plain

食事の進行をちゃんと見ていてくれていたんですね。最後一口の蕎麦を食べおわるか否かの絶妙なタイミングで蕎麦湯の登場です。

 

一人分なのにたっぷり入っているのがちょっとうれしい。

 

白く濁ってとろみさえ感じさせる蕎麦湯が絶品。

あ〜濃い目のつゆは蕎麦湯を美味しく飲むためだったのか〜と妙に納得してしまいました。

 

少なめのつゆも「ちょうど蕎麦湯を2杯楽しめるくらいの量にしている」と言われたら信じてしまいそうなくらい美味しい蕎麦湯です。

 

おわりに

久々に美味しいお蕎麦を食べました。

次回は天せいろを食べます!

壁に貼られた札をみるとお酒が結構充実している感じだったので、近々夜も行ってみるつもりです。

 

焼酎の蕎麦湯割り飲みたい!

 

あまり混まないでほしいですが、思わず人に勧めたくなるお店です。

 

全国駅そば名店100選 (新書y)

全国駅そば名店100選 (新書y)