だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

【おもしろい仕事】意外な落とし穴!?ラーメンを食べに行き写真を10枚とるだけの簡単なお仕事です

スポンサーリンク

先月よりフリーランサー(個人事業主)として開業し仕事をはじめました。

 

リアルの営業だけではなかなか大変なので、食い扶持を増やすために最近はクラウドソーシングを結構利用しています。

 

今回見つけたお仕事は本業とは全く関係ないんですが、ラーメンを食べにいき写真を10枚とるという仕事でした。

 

結論からいうとうまくできなかったのですが、得意な方もいらっしゃると思うのでご紹介します。

 

 

f:id:dagasoregae:20150915153345j:plain

 

ラーメンを食べて写真をとって一本1400円

事前にリストアップされた関東にあるラーメン店の中から自分の好きな場所を選び申請をする。

申請が完了したらデジカメ(スマホでOK)を持ってラーメン屋さんに行く。

指定されたカットを10枚ほど撮影し納品(アップロード)する。

 

という簡単なお仕事です。

crowdworks.jp

 

これをみたわたしは思ったわけです。

 

「ラーメン代が浮くしなにより楽しそう。やってみたい!」と。

 

さっそくリストをみてみることに。

 

近所に6店ほどあり

普段、ランチを食べに行く範囲に6店舗もありました。

そのうち2店舗ほどはすでに他の方が抑えていたので、残りの4店舗から候補を選ぶことにします。

 

とりあえずお試しということで、その中で一番オフィスからも近く味も好きなお店をチョイス!

 

時間がない!

ちなみに必要なカットはこんな感じです。

 ■外観2枚
  (正面1枚、斜め45度1枚)
 ■券売機1枚
  (なければ、メニュー表1枚)
 ■店内の様子がわかるもの1枚
  :ポップ、掲示物、ちらしなど(お客様の顔が入らないように)
 ■おすすめのラーメンの写真6パターン
  ・真上から1枚
  ・斜め45度から1枚

  ・スープ(れんげに入れた状態のアップ)1枚
  ・麺(麺を箸で持ち上げた状態のアップ)1枚
  ・具を2種類1枚ずつ
   ①チャーシュー(なければそれ以外)
   ②チャーシュー以外

 

行くと決めたところは人気店なので12時を回ると軽く列ができてしまいます。

お客さんが多いと写真は撮りにくいと思ったので申請は後回しにしてとりあえず食べにいくのを優先。

 

「撮り終わってまだその店の募集が継続されていたら申請して納品すればOKか」

 

 

撮影開始!

なんとか行列ができる前にお店についたもののわりと満席に近い状態です。

とりあえず、外観を2枚ほどパシャり。

f:id:dagasoregae:20150915155756j:plain

f:id:dagasoregae:20150915155825j:plain

 

1番人気のつけ麺を注文し、出来上がるのを待ちます。

 

その間に、メニューをパシャり

f:id:dagasoregae:20150915160121j:plain

f:id:dagasoregae:20150915160143j:plain

あと6〜7枚!!

 

ここで問題が・・・・

 

店内とるの難しい!!

 

お客さんもいるし、カウンターオンリーなので店員さんからは丸見えだしコレは難しい・・・・

 

で、悩んでいるとつけ麺が登場。

真上からと斜め45度から2枚ほど撮影しました。

これくらいのはよくとっているので楽です。

f:id:dagasoregae:20150915160528j:plain

 

さて、残すは

・店内の様子がわかるもの(ただしお客さんの顔がはいっちゃだめ)

・スープ(れんげに入れた状態のアップ)1枚

・麺(麺を箸で持ち上げた状態のアップ)1枚

・具を2種類1枚ずつ
   ①チャーシュー(なければそれ以外)
   ②チャーシュー以外

 

こうやってみると意外とチョロい気もしますが、店員さんがせっかく熱々のおいしいおいしいつけ麺を出してくれたのに、

スープをレンゲですくってパシャり!

麺を持ち上げてパシャり!

チャーシューを掘り出してパシャり!

卵をパシャり!

 

なんてことは、料理と料理人をリスペクトしているわたしには無理でした。

 

そこまでメンタルつよくありません!

 

それからどーした

ということで写真はあきらめることに。

 

そこからはもう純粋に食に向かいあいました。

心の中でつけ麺と店員さんに謝りながら黙々と食しました。

 

完食!!

 

美味しかった!満足!

 

 

 

まったく写真が足りないので、今回のお仕事は残念ながらパス。

まさにおいしい仕事だったんですけどねぇ。

メンタルは急にはつよくなりません。

 

おわりに

今回の募集は18日で終わってしまいますが、次回見つけた際はもうちょっと事前準備をしようと思いました。

 

・混んでいる時間は避ける(オープン直後かランチ終了間際が狙い目)

・店員さんに声をかけてとらせてもらう

 

これやっとけば間違いないです。

 

ラーメン好きな方、写真が好きな方、メンタルの強い方がいらっしゃいましたら是非やってみてください。

 

 色々な仕事があるので貴方にあった仕事が見つかるかもしれないクラウドソーシングへのリンクはこちら↓↓↓

ランサーズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

クラウドワークス

クラウドワークス