だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

知らなきゃ損!横浜市鶴見区尻手の「らーめん いのうえ」の替え玉が絶品。

料理・グルメ 料理・グルメ-食べ歩き

スポンサーリンク

先日ご紹介したJR南武線尻手駅が最寄駅で徒歩790m、しかも結構わかりにくい場所にあるのに連日満席の人気店「らーめん いのうえ」ですが、実は替え玉があるんです。

 

その替え玉がすごかったのと、来店3回目にしてようやく替え玉の存在に気づいたので注文の仕方を備忘録的に残しておきます。

 

dagasoregae.hatenablog.com

 

まずは替え玉があることを知ろう

私が替え玉の存在に気づいたのは2回ほど普通にいったあとでした。

ランチ後にオフィスで仕事をしながら夕飯何にしようかな〜と考えてる時にふとあることを思い出しました。

 

 

「そういえば今日2つ隣のお客さんなんかまぜそばみたいなのあとから出てきてたよな?」

 

これが私が普通に食べた、特製らーめん大盛り。

 

f:id:dagasoregae:20150902162559j:plain

 

めちゃくちゃおいしいんですが、ちょっと並盛では量がちょっと少ないので今後は大盛りがデフォかな〜なんて思ってたんです。

 

謎のまぜそばが出てきた時の状況をさらによ〜く思い出してみます。

 

・・・・

 

店員さん「◯え◯まおまたせしました〜」

 

まぜそば・・・・ではないなぁ

 

店員さん「◯えだまおまたせしました〜」

 

!?

 

替え玉だ!!

 

(替え玉あるんかい!!)

 

f:id:dagasoregae:20151001085703j:plain

ちなみに券売機には「替え玉」はありません。

 

星玉はたぶん味玉のことです。

 

さっそくネットで調べてみることに。

 

 

 

あるある!

 

そして、超うまそう!

 

油そば風替え玉

f:id:dagasoregae:20151001090515j:plain

 

なるほど、油そば風替え玉っていうのか

どうりで油そばっぽいと・・・

 

食券ではなく現金で注文するのかぁ、なるほど〜

 

油そば風替え玉を注文してみた

ということでどうしても油そば風替え玉が食べたくなったので昨日行ってきました。

 

券売機では普通のらーめん650円の券を買います。

そして、100円玉を2枚用意し食券と一緒に出す!

 

「替え玉もお願いします」

 

待っている間に入ってきたお客さん

「はじめてきたんですけど限定と普通のって何が違うんですか?」とか「ライスはないんですか?」なんて店員さんに聞きいていました。そしてその方は大盛りを注文。

 

替え玉あること知ってたらそっち頼んでただろうなぁ

 

よくみると普通に券売機の横にも油そば風替え玉のPOPが貼ってあるんですが、なぜか目に入らなかったんですよねぇ。

 

・とんこつじゃないラーメン屋に替え玉は無いという先入観がるから?

・油そばという文字が一瞬目に入るが食べたいのはラーメンなので読まずにスルーしている?

 

理由を考えるとたぶんこんな感じでしょう。

常に満席状態の人気店なので、食券買うのにモタモタしてたら迷惑かかるかも!という日本人的心理が影響している可能性もあります。

 

とにかく、なぜか気付かないんです。

 

 

な〜んて考えているうちにらーめんが登場。

 

店員さん「麺が半分くらいになったら声かけてください」とのこと。

 

いただきます

 

あっという間に半分ほど食したので

「替え玉おねがいしま〜す」と声をかけます。

 

すると、ちょうど最後の一口を食べ終わるくらいの絶妙なタイミングで待ちに待った替え玉登場。結構なボリュームです。

 

f:id:dagasoregae:20151001092257j:plain

 

店員さん「よく混ぜてからお召し上がりください」

 

ほぐしチャーシューとタマネギと煮干し粉がのってます。

店員さんに言われた通りに底の方からまぜまぜするとタレが全体にからまりなんともおいしそう。

 

替え玉といいつつもタレでしっかり味が付いているのでこのまま食べられます。

 

らーめん丼に入れるのではなく、らーめん丼のスープをレンゲですくってこちらにかけながら味を調節して食べるのが吉。

 

らーめんとはまた違った味が楽しめるしボリューム満点なので、ガッツリ食べたい方には超おすすめです。

 

おわりに

らーめん650円と替え玉200円で850円。

この値段で味も抜群なのでコスパ良し。

ちなみに注文の仕方ですが、昨日行った時は追加注文不可のところは二重線で消されていたので途中でも頼めるっぽいです。(要確認)

 

らーめん いのうえの油そば風替え玉、是非食べてみてください。

 

 

おうちで美味しい煮干しラーメンを食べたい人には、↓の青森長尾中華そばがオススメです。

 

 その他、蒲田、川崎、鶴見地区のラーメン関連記事はこちらからどうぞ。

 

www.dagasorega-e.net

 

 

www.dagasorega-e.net

 

 

www.dagasorega-e.net