だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

料理風景を撮影したい人にオススメガジェット。スマホ用フレキシブルアーム

スポンサーリンク

ブログを見てくださっている方はなんとなく気づいているかもしれませんが、わたし料理するのが結構好きなんです。

 

上手くはないんですけどね・・・

 

食べたいものを食べたい味付けで作れるのが楽しくて。

 

で、料理の腕を磨いているところなんですが上達していく過程をムービーに撮って残したら勉強になるんじゃないかと思いフレキシブルアームというものを購入しました。

 

フレキシブルアームってなんぞ?

 うねうね曲がるアームの両端にクリップがついてます。一方にはスマホなどを固定するようのクリップ、もう一方にはテーブルなどに固定するようのクリップが付いており自由自在に長さや向きを変えてスマホをハンズフリーで使える便利な代物です。 

私は料理撮影をするために買ってみましたが、同じくキッチンでレシピをスマホでみたりするときにも使えるのでなかなか便利です。

 

 

f:id:dagasoregae:20151015114537j:plain

 

こんなやつ。

 

何故動画なのか

「〜作り方」とか「〜の仕方」 、いわゆるHow to系のものを見るときは文章よりも動画が最適だと思うんですよ。

伝えたいことをわかりやすく、正しく伝える」ことができるので。

 

実際、わたしはよく料理動画にはかなりお世話になってます。

 

オムレツの作り方とか

ww.youtube.com

 

寿司の握り方とか

www.youtube.com

 

参考になりますね〜。

 

 

文字読んでも十分伝わるし、その方が時間も短くて済む場合は動画じゃない方がいいとも思いますけどね。

レシピとかまさに。

基本的な料理知識がある人は材料だけみればOKなので動画を見る方がかえって時間がかかってしまいます。

 

でも、わからないことを見るときは文章でだらだら説明されるより動画をみた方が短い時間で理解できると思うわけです。

 

さっそく動画を撮ってみた

というわけで買ったばかりのフレキシブルアームでさっそく動画をとってみました。

 

 

お試しということで載せましたが、失敗でした。すいません。

 

腕が邪魔。

 

素人の料理動画なんで公開する意味はあまりないかと思いますが、料理の作り方を知りたい人向けにつくるなら、タイトル、レシピ、解説(文字or音声)なんかが入っているといいんだろうなぁ。

 

おわりに

2'59cookingという料理動画サイトもあるのでいいのが撮れたらアップしてみたいと思います。

259cooking.com

 

キッチンでの料理写真や動画撮影、レシピ閲覧でお困りの方はフレキシブルアーム便利ですので是非試してみてください。

 

ではまた。