だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

呼べばやってきて寿司の握り方を教えてくれる出張寿司を体験してきた

料理・グルメ 料理・グルメ-男の料理

スポンサーリンク

お寿司が好きな人多いですよね。

わたしも大好き!

 

寿司を食べたことないっていう日本人ってほとんどいないんじゃないでしょうか。

 

では寿司を握ったことがある人はどうでしょう?握ったことありますか?

 

あまりいないですよね。

 

わたしも見よう見まねでしか握ったことありませんでしたが、今回とあるイベントに参加して握り方を教わって実際に握ってみました!

f:id:dagasoregae:20151019134411j:plain

 

寿司握り体験イベント

20人くらいで集まり出張寿司をやっている職人さんを招いて寿司握りを体験し、その後は職人さんが握った美味しい美味しいお寿司を堪能するという素晴らしいイベントに参加してきました。

 

まずはお手本

いきなり握り始められるわけもないのでプロのレクチャーを受けます。

今回教えていただいたのは小手返しという握り方です。

www.youtube.com

 

 

職人さんが握っているのをみるとそんなに難しそうには見えないんですが、実際やってみるとおもったようにはいきません。

 

素手で握る難しさ

素人がいきなり素手で握るのは難しいということでビニールの手袋を用意してもらいましたが、素手で握ってみたいという人が多かったのでほとんどの人が素手で握ることに。

f:id:dagasoregae:20151019142332j:plain

 

手酢を手になじませシャリを適量とります。

 

なんじゃこりゃ〜!!

 

めちゃめちゃくっつきます。

 

なるほど・・・たしかに難しい。

 

立て直そうとしました

 

が、なにかやればやるほど手に米粒がつきまくりどうにもならない状態になったので一度手を洗って仕切り直し。

 

手酢がしっかり馴染んでいなかったようです。あとモタモタしてるとダメなことがわかりました。

f:id:dagasoregae:20151019142542j:plain

 

 

なんとか無事に5貫握ることができました。

とちゅうテンパって1貫サビ抜きにしてしまいましたが、だんだんうまくなっているのが自分でもわかる!

 

ちょっと見た目がイマイチですが完成!

f:id:dagasoregae:20151019143000j:plain

 

 

実食

握り終わったら自分で握った寿司を食べます。

いざ実食!

 

!!

左から握った順に食べていきます。

 

なんか硬いwww

 

5貫目はなかなかいい出来でしたが、それでもちょっと硬い、というかふわっとしてないんですよね。

 

プロが選んで捌いたネタとプロが作ったシャリを使ってるので味はいいんですが、とてもお店で出せるレベルではありません(笑)

 

自分で握った寿司を完食しチョト凹んだあとはプロのお寿司を堪能します。

 

秋刀魚

f:id:dagasoregae:20151019143906j:plain

 

穴子

f:id:dagasoregae:20151019143933j:plain

 

パプリカ

 

f:id:dagasoregae:20151019143958j:plain

 

 

写真とりわすれましたが中とろと鉄火巻きも食べました。

 

シャリが口の中でホワっとほぐれる感じがたまりません。

自分で握ってみて改めてプロの凄さがわかりました。

 

おわりに

今回は非常に貴重な体験をすることができました。

改めて、楽しそうなことに自分から飛び込むって大事だなぁと思いました。

 

握れば握るほど上達すると思うので月に1回くらいは家で寿司を握りたいと思います。

 

 

 

その後、実際に自宅で握ってみました。

記事はこちら。

 

www.dagasorega-e.net

 

 

eventbuzzle.com