だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

鍵をつけたまま自転車漕いだら大変なことになりました

スポンサーリンク

皆さんサイクリングしてますか?

 

スポーツの秋ですね。

サラリーマン時代は専ら電車通勤でしたが、フリーになってからは自転車でオフィスまで通勤するというなかなか健康的な生活を送っています。

 

といっても片道10分弱ですが(笑)

 

で、毎日のっているチャリですが先日ついうっかり鍵をつけたまま漕ぎ出してしまいました。

 

当たり前ですが、鍵は外してから漕ぎ出しましょう。

大変なことになります。

 

f:id:dagasoregae:20151019151742j:plain

 

GIANT Escape R3

ジャイアントエスケープアール3、それがわたしの愛車の名前だ。

とある事件に巻き込まれて後輪取り外し中。

 

ことの発端は先日、注文した電動自転車が納車されたこと。

 

dagasoregae.hatenablog.com

 

f:id:dagasoregae:20151019152757j:plain

生まれて初めて乗る自転車に子供がどんな反応をするのかみたかったので、慣らしがてらわたし、妻、子供の3人で近所のドラッグストアまでいってみることにした。

我が家にある自転車はわたしのGIANTとこのギュットアニーズの2台。

妻はわたしの自転車にはサイズがあわず乗れないので、わたしがGIANT、妻と子供がギュットアニーズに乗ることになった。

 

 

ギュットアニーズの軽快な走りに子供もご満悦

はじめての電動自転車の走り出しに若干の戸惑いをみせていた妻とは対照的に、生まれて初めての自転車にもかかわらず楽しむ我が子。

ヘルメットも嫌がらずにかぶってくれてパパ大満足。

 

(こいつは大物になるぜ・・・)

 

無事買い物を済ませ「ちょっと遠回りして帰ろうか〜」なんて言っていたその時、事件は起きた。

 

鍵が!!

わたしが自転車にのって1~2mくらい走ったところで突然ペダルが回らなく、、、

 

???

 

一瞬チェーンが外れたのかと思い、自転車を降りて見てみるとなんと後輪に鍵が絡まってるじゃありませんか!!

 

妻と子供は本日やってきた愛車に跨り既にどこかへw

 

ちなみにわたしのつかっていた

鍵はこれです。

 

f:id:dagasoregae:20151019151031j:plain

一見すると短いんですが、このタイプ実際の長さは結構あるんですね。ビックリです。

 

場所はドラッグストアの駐輪場、時間は18時半でほぼ真っ暗。

 

その場で治すのは困難と判断し、後輪を持ち上げて帰宅しました。

 

解体

というわけで1枚目の写真の状態になりました。

車輪の方はどんな感じかというと

f:id:dagasoregae:20151019163233j:plain

 

もうわけがわかんない状態です。

失敗だったのは伸びきってグルングルンに巻きついている状態で開錠してしまったこと。

施錠しある状態だったらどんなに絡まってても1方向に回せれば元どおりになるハズなんですが、開錠したことでよくわかんなくなってしまいました。

 

少しでも取りやすくする為に一箇所をニッパーでカット。

f:id:dagasoregae:20151019163751j:plain

 

 

10分ほど格闘してなんとか外すことができました。

鍵以外はどこも壊れなくて本当によかった><

 

新しい鍵

さて、これだけではおわりません。

鍵がないということは鍵を買わなきゃいけません。

というか鍵買わないと駐輪できないのでどこにも出られません。

 

仕方がないので、近所のあさひへ。

 

鍵買ってる間に鍵のない自転車盗まれたらどうしよう・・・

 

なんか昔、伊集院光が同じようなこと言っていたような気がするなぁ。

 

時間との戦い。

 

ゆっくり選んでる時間はないので、壊れたものとまったく同じものをゲットしました。

 

まあ、電話線みたいになってるワイヤーだったから今回めちゃめちゃ絡まりましたが、

頑丈なU字ロックだったらスポークバキバキに折れていたかもしれないですし。

もう少しワイヤーが太いやつだったら多分ギアがイカれてました。

 

要は鍵かけたまま漕がなきゃいいだけですからね。

 

おわりに

危うく電動自転車を買った直後にもう一台自転車を買わなきゃいけない事態になるところでした。

壊れなくて本当によかった。

 

鍵つけたままチャリ漕いじゃだめ!

 

肝に銘じます。

 

皆さんもお気をつけて。