だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

みんな大好き昔ながらのナポリタンをサクッとつくってみた

スポンサーリンク

昼食どきにFBのタイムラインを見ていたら知人が昔ながらのナポリタンの写真をアップしていました。

もちろんいい感じの写真付きで。

 

はい!今日の夕食決定!

 

というわけで、早速真似させてもらいました。

 

f:id:dagasoregae:20151019210913j:plain

 

材料

  • たまねぎ 1/2
  • ピーマン 1個
  • ソーセージ 5本
  •  椎茸 1個
  • しめじ 小1パック
  • マッシュルーム 1缶
  • 塩 適量
  • こしょう 適量
  • ケチャップ 100cc
  • ソース 大さじ1
  • 牛乳 大さじ2

3人分くらいの量です。

 

作り方

たまねぎ、ピーマン、ソーセージ、椎茸、薄く切ります。しめじは適当にバラします。

 

ケチャップ、ソース、牛乳を混ぜておきます。

f:id:dagasoregae:20151019211536j:plain

 

パスタを茹でます。

 

 

f:id:dagasoregae:20151019212107j:plain

 

茹でてる間に材料を炒めます。軽く塩こしょう。

 

f:id:dagasoregae:20151019212217j:plain

 

 

 

パスタが茹で上がったらフライパンにあけ、あらかじめ混ぜておいたナポリタンソースを手早く絡めればあっという間に完成!

 

f:id:dagasoregae:20151019212355j:plain

 

おわりに

昔ながらのってつい言いたくなるけどそもそも昔ながらじゃないナポリタンってあるんだろうか?

 

ウィキペディアによると

ナポリタン - Wikipedia

ナポリタンは、スパゲッティをタマネギ、ピーマン等と共にケチャップで炒めた、日本独自の料理。

中世ナポリの屋台で出されていたというパスタ料理を日本の洋食料理人が再現したものが、昭和30年頃の米食批判・粉食推進の機運により、焼きうどんの調理スタイルを取り入れて大衆化したものである。

 

とのことなので、ナポリタン=昔ながらの味って感じなんだと思います。

 

パスタじゃなくてスパゲッティ!

 

食べたくなった人がいたら是非つくってみてください。