だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

ロードトゥ横浜マラソン2016 vol.0 練習開始前に用意するもの

趣味 趣味-スポーツ 趣味-スポーツ-ランニング

スポンサーリンク

横浜マラソン2016の一般枠に見事当選したという記事を昨日アップしました。

そして、ちゃんとその日のうちにジョギング開始しましたよ。

 

 今回はジョギングをやる時に必要なもの、あると便利なものをご紹介します。

f:id:dagasoregae:20151023143010j:plain

 

以前使っていたアプリがRunkeeperというものだったのでそのまま使いましたが、最期にジョギングしたのは今年の2月2日だということがわかりました。

実に8ヶ月ぶり!

 

 

dagasoregae.hatenablog.com

 

 

ジョギング前に

さて、走り始める前にジョギングできる格好に着替えます。

久々なのでどこにしまったか・・・・

 

シューズ

f:id:dagasoregae:20151023145001j:plain

マイシューズ、確かナイキだったかな?4年前くらいに買ったものです。真面目に練習したら大会まではもたないかも。

 

ウェア

これはとりあえず運動できる格好なら何でもいいので、フットサルの時に来ている半袖Tシャツとハーフパンツを使用。

 

とりあえずシューズとウェアがあれば走れますがその他に使っている小物もご紹介。

 

時計

f:id:dagasoregae:20151023150044j:plain

これは7年前くらいに買った安物です。一応心拍数が測れますがあまり使ったことありません。今回、久々に使おうとしたら壊れていたので買い替え予定。

 

・デジタル表示

・見やすい

・バックライト有り

・ストップウォッチ付

・防水

・ラップタイムが測れる

 

くらいの機能が付いていればいいので安くていいのがありそう。

 

ポーチ

貴重品(鍵と小銭)、スマホが入るくらいのものはないと不便なのでアームポーチを使っています。

f:id:dagasoregae:20151023151045j:plain

iphoneはアプリ起動して走り出したら走っているうちは操作する必要はないのでこれで充分です。

 

Bluetoothイヤホン

f:id:dagasoregae:20151023151838j:plain

 わたしが愛用しているのはこちらのイヤホン。

audio-technica Sound Phone イヤホン ワイヤレス 防水仕様 スポーツ向け ブラック ATH-BT07

audio-technica Sound Phone イヤホン ワイヤレス 防水仕様 スポーツ向け ブラック ATH-BT07

 

コード有だと擦れる音がしたり、汗を拭おうとした時に引っかかったりして結構イライラすることがあったのでワイヤレスにしました。

iphoneで音楽聴いていてもアプリが5分ごとに距離を教えてくれたりするので便利です。

あと、ランニングマシンで走る時は、音出しながらマシンにスマホ置いて動画も観られるのでおすすめ。

 

おわりに

今回はダイエットのためのジョギングではないので、続けているうちに必要になるものも増えてくるのかな?

タイツとか、ゴーグルとか。

まずは継続させることを目標にがんばります。