だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

ロードトゥ横浜マラソン2016 vol.1 いきなり挫折しそうになった話

スポンサーリンク

横浜マラソン2016完走を目指しトレーニングを開始したのはつい昨日の話。

 

5.3kmほど走ってきたんですが、正直やばかったです。

 

走り始めて1分で

 

(ヤバいかも・・・)

 

と思いました。

f:id:dagasoregae:20151023160953j:plain

 

膝に違和感

久々のジョギングってことで軽めに準備運動してから走り始めたんですが、1分もしない内に膝にちょっとした違和感が・・・

 

「あれ?このまま走ったら痛めそう」

 

なんでしょうね、両膝なんですけどしっかりハマっていないような感じ。

 

すぐに立ち止まって屈伸。

 

そして、また走り出しますがなんかさっきより痛くなった気が・・・・

 

走るのをやめて歩きます。

 

「なんてこった・・・いきなり膝痛めてもうた。もうおしまいだ」

 

今より体重が10kg以上重くても痛めなかったのに(涙)

 

さようなら横浜マラソン?

凹むわ〜

せっかく走り始めたのに!!!

 

まだ1kmも走ってないのに、こんなに膝が痛・・・

 

あれ?痛くないぞ!!!

 

どうやら走ってる内に治った模様。

 

ただの運動不足だったのか

結局よくわからない内に膝の具合もすっかりよくなり、5km走り終わった頃には

「初日だけど10kmいけちゃうな〜」というくらい調子よくなりました。

 

運動不足こわいですねぇ。

 

同じように久々にジョギングをしようとしている方がいたら準備運動はかなり一生懸命やった方がいいです、まじで。

 

まずは5kmを1週間

今回は目標がダイエットではなく2016年3月13日の大会で完走することなので、それまでトレーニングを継続しなくてはなりません。

 

継続させるために怪我は絶対に避けたいところです。

 

なので、最初から距離を伸ばさずしっかり慣らしをしていきたいと思います。

走るのが日課になったら徐々に距離を伸ばしていけばよいかな。

時間はわりとたっぷりあるので。

 

dagasoregae.hatenablog.com

dagasoregae.hatenablog.com