だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

寿司好き必見!素人だけど自宅で寿司を握ってみた話

スポンサーリンク

 先週の日曜日に寿司握り体験会にいって握り方を教わったばかりですが、忘れないうちにどうしても握っておきたかったので家で握ってみまました。

 

dagasoregae.hatenablog.com

 

 

いいネタを仕入れた

といっても鮮魚のことではありません。

寿司握りを教えてもらったことで、いいブログネタを仕入れることができました。

 

本当、体験してよかったと思ってます。

 

なんだかんだで他の人と少しでも違う体験するのがネタ探しでは手っ取り早やいので。

 

 

普通のネタを仕入れた

さて、寿司ネタはというと

今回仕入れたのは近所のスーパーで仕入れたマグロ柵450円、サーモン柵300円、鯛の柵250円、秋刀魚1尾98円、鰺1尾98円と過去記事で作った自家製いくらです。

 

dagasoregae.hatenablog.com

握る前の準備

f:id:dagasoregae:20151025150700j:plain

マグロ、サーモン、鯛

写真とりわすれてしまいましたが、どれも100~200gくらいの少量の刺身用の柵を買ってきました。

 

マグロだけちょっと一手間

真上から見ると高さが4cmくらいの柵なので寿司ネタとしてはちょっと長さが足りません。なのでおもいっきり斜めに包丁を入れて長さを稼ぎました。

そしたら、柵では真横に入っていた筋が縦に入ってしまい変な見た目に・・・

ちょっと反省。

 

半分はそのまま、半分は漬けにしました。

 

ヅケの作り方

沸騰したお湯にマグロを柵のまま入れて表面が白くなったら取り出して冷水で冷やす。

醤油、味醂、酒を2:1:1の割合で日に掛けて一煮立ちさせ、冷ます。軽くカボスをしぼりました。

ジップロックに入れて冷蔵庫で4時間ほど寝かせる。

 

サーモンと鯛は同じく細い柵なので斜めにし、包丁をおもいっきり寝かせて切り長さを稼ぎました。

秋刀魚、鰺

秋刀魚と鰺は3枚におろします。

秋刀魚の中骨は抜くと面倒なので、V字にカット。

鰺の中骨は一本一本丁寧に抜きました。

 

シャリ

お米はちょっと硬めに炊きました。

炊き上がったらボウルに移し、すし酢(市販のもので済ませた)を米1号に対し大さじ2杯ほど入れてまぜまぜ。

 

軍艦

いくらはあらかじめ解凍しておきます。

海苔は手巻き用のもの1枚を3当分の大きさにハサミで切り分けます。

 

藤次郎 プロ SDモリブデンバナジウム鋼 柳刃 240mm F-622

藤次郎 プロ SDモリブデンバナジウム鋼 柳刃 240mm F-622

 

 

握り24貫、軍艦4貫

シャリとネタの準備ができたら、握る時に手につける手酢とよく絞った濡れ布巾を用意して握っていきます。

 

 

f:id:dagasoregae:20151025153010j:plain

サーモン、マグロ、鯛、ヅケマグロ。

 

 

f:id:dagasoregae:20151025153056j:plain

秋刀魚、鰺

 

 

 

f:id:dagasoregae:20151025153145j:plain

いくら軍艦

 

握り始めたら時間との戦い

自分でも食べるつもりでつくったので時間との戦いです。

ちょっと失敗してもやり直してる余裕はない!

 

実食

なんとか計28貫を握り終えました。

軍艦が思ったより難しくて綺麗に出来ませんでした。

f:id:dagasoregae:20151025153524j:plain

 

 

 

f:id:dagasoregae:20151025153546j:plain

f:id:dagasoregae:20151025153618j:plain

 

 

f:id:dagasoregae:20151025153635j:plain

 

お寿司屋さんには遠く及ばない出来栄えです。

でも、スーパーのお寿司よりは美味しいかったかな〜。

嫁さんにも好評でした。特にヅケマグロが。

 

おわりに

体験会では5貫しか握ることが出来なかったので忘れないうちにどうしても握りたくて、この1週間うずうずしてたので念願叶って大満足。

月1回ペースで1年間続けたら来年の今頃には結構うまくなっている気がします。

もう少しうまくなったら友人にでも振舞ってみたいものです。

 

寿司好きな方、是非トライしてみては?

 

 

魚のさばき方、寿司の作り方などはコチラのサイトを参考にしました。

 

temaeitamae.jp