だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

ロードトゥ横浜マラソン2016 vol.2 2日目、今の限界を知ろう

スポンサーリンク

 横浜マラソン2016に向けてトレーニングを開始しました。

 

2日目はちょっとペースを上げてみて、今の限界を知りたいと思います。

 

 

f:id:dagasoregae:20151025155202j:plain

 

4時間切るために

2日目、幸い膝の痛みも筋肉痛もなく一安心。

 

4時間でフルマラソンを完走するためには240分÷42.195≒5.68分で。

つまり1kmあたりを5分41秒以内で走れば良いということです。

 

今の自分はどれくらいの速さで走れるのか試してみることに。

dagasoregae.hatenablog.com

 

いざ、ちょい早ラン開始

1日目の経験を生かし、ちゃんと準備運動をしてrunkeeperをセット。

ラン開始!

 

〜1km

4分52秒

ちょっと速すぎたかも・・・息が切れてきた・・・

 

1km〜2km

4分44秒

ペースキープしてるつもりが、ちょっと上がってしまった。

これは無理がある・・・

 

途中50mほど歩いて息を整え再開。

 

2km〜3km

5分14秒

歩いた分遅くなったけど走っているところは同じくらいのペース。

う〜ん、やっぱりちょっと疲れるなぁ・・・

 

3km〜4km

5分20秒

歩かずに全体的にペースを落としてみた。かなり楽。

 

4km〜5km

5分45秒

落としすぎた。

 

走り終えてみて

最初から1km5分20秒のペースで走っていたら恐らく最後までキープできたと思います。

でも、一度無理をするとその後ガタガタになるんですね。

もし最後まで1km4分50秒を続けていたらなんとか5kmは走れたかもしれませんが、辛すぎてジョギングやめていたかもしれませんw

まさに今の限界がこの辺りなんだと思います。

 

翌日は筋肉痛がひどかったので1日お休みしまして、本日からまた再開します。

しばらくは1km5分30秒で走ってみることにします。

 

11月末後半のハーフマラソンとか出られるかなぁ。