だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

青森食べものなんでもうますぎ!「磯じま」@青森にいってきた

スポンサーリンク

青森2泊3日の2日目夕飯。

この日は宿泊したホテルのフロントのお姉さんに教えてもらった居酒屋で食事をしました。

 

dagasoregae.hatenablog.com

 

おすすめは居酒屋「磯じま」

磯じま - 青森/居酒屋 [食べログ]

f:id:dagasoregae:20151102111544j:plain

ピンの場所が「磯じま」でその周りのエリア赤枠のあたりはかなりの数の飲み屋があるんです。

そんな中からホテルのフロントのお姉さんが勧めてくれたのが、この磯じまです。

 

これは期待大!

 

磯じまへGO

この日は夕方早い時間に仕事が済んだので早めに食事に行きたかったのですが、磯じまは18時からということなので一度ホテルへ帰り仮眠をとりました。

そして18時に件の磯じま

 

メイン通りっぽいとおりから一本海側に入ったところにあるので、事前に調べておかないと迷うかもしれません。

 

外から見ると狭そうに見えますが、そこはさすがの青森。

中に入るとかなり広々としています。

席はカウンターと小上がり。どこも人数分の箸や小皿がセッティングされていたので予約でいっぱいだったのでしょうね。

早い時間に予約しておいてよかったです。

 

 

f:id:dagasoregae:20151102112551j:plain

 

恒例の刺身盛り合わせ

活きたエビが動いてました。

あとは透き通った新鮮なイカが印象的。

 

さて、とっても美味しいものがたくさんでてきたのですが、不覚にも写真をほとんど撮っていません・・・

 

ホタテ貝焼き味噌

f:id:dagasoregae:20151102113005j:plain

こちらはホタテ貝焼き味噌。地元の人が頼んでくれました。

ホタテをネギや豆腐と一緒に味噌味のだし汁で貝焼きにして卵でとじたものです。

濃厚なホタテの旨味が他の具材にもうつり絶品。

ご飯があったらかけたい感じ。

 

さて、他にも

白子の天ぷら

きんきんの塩焼き

きんきんカマの煮付け

雑炊

などなどいろいろ食べましたが、写真が・・・

 

おわりに

さすが地元の人がオススメするお店だけあって味もボリュームも文句ナシでした。

プレミア化しちゃってなかなか手に入りにくくなってしまった「田酒(でんしゅ)」も普通に置いてあったので冷やで1合ほど飲んでおきました。

 

今回ほとんど写真がとれなかったのには理由がありまして・・・

目上の方ばかりだったんですよ、一緒に行ったのが。それもかなり上です。

出来立ての料理が運ばれてくるのに食べるのを制して総てを写真に納めるなんてわたしには出来ませんでした。

まだまだ、メンタルが弱い・・・

 

食べ物をリスペクトしているので写真は二の次でいいんですが、ブログに載せるとなると写真多い方が・・・ん〜難しい。

 

一人や家族と行くときはなるべく残すようにして、その他はTPOをわきまえた撮影をしたいと思います。

 

青森市に泊まる方は是非行ってみてください「磯じま」

超オススメです。

tabelog.com