だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

やっぱりなんでもうまい!青森で色々たべてきた

スポンサーリンク

先日、2泊3日で青森に行ってきました。

夕飯は2日間とも鮮魚を味わいにいってきましたが、朝と昼もちゃんと食べたので備忘録的に書き残しておきます。

 

dagasoregae.hatenablog.com

dagasoregae.hatenablog.com

 

 ホテルの朝食がうまい

ちなみに今回2泊したホテルは青森市のワシントンホテル。

まあ、ビジネスホテルですね。

 

朝食バイキング付きのプランで予約したので2日とも朝はホテルで済ませました。

 

1日目

「中西学並みに食ってやるドン!!」

え?中西学って誰だって?

 

新日本プロレス所属のプロレスラーです。

その中西選手が巡業先のホテルで食べる朝食バイキングの写真がすごいので今回はそれを目指してみようかと。

 

ちなみにこんな感じです。

 

 

・・・・すごすぎ

 

 

 

よし!わたしも食べるぞ!

 

 

f:id:dagasoregae:20151102115354j:plain

無理でした。

 

普段、朝食食べないのでこれでも多いくらいです。

 

ご飯、しじみ汁、おでん、鯖味噌、ミートボール、ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ、温泉卵、漬物。

 

米は「つがるロマン」というお米でして、初めて食べたんですが美味しいですね。

粘りが少なくあさっりしており優しい味わいです。朝食によく合います。

 

しじみ汁はお椀にしじみが盛られており、そこに味噌汁を自分で注ぐタイプ。

いいお出汁が出ておりこちらも優しい味。

 

生姜みそおでん。

青森のおでんて生姜風味のみそをかけて食べるんですね。

生姜のいい香りが食欲をそそります。

 

2日目

前の晩に刺身をたらふく食べましたが、めずらしく朝からかなりお腹が空いていたのでちょっとだけ多目に食べました。

 

f:id:dagasoregae:20151102121059j:plain

 

ご飯、カレー、鮭塩焼き、筑前煮、かぼちゃコロッケ、ソーセージ、卵焼き、鯖味噌、つるつるわけかめ、漬物、しじみ汁。

 

ほとんど前日と同じですが、カレーいってみました。

 

ホテルのカレーという感じで上品な味。野菜が沢山煮込まれているようで甘口。

 

ビジネスホテルの朝食なのであまり期待はしていませんでしたが、米が美味しく、漬物の種類も多かったので満足です。

 

煮干しラーメンがうまい

2日目は色々イレギュラーが重なり、昼食の時間が14時とものすごく中途半端になってしまいました。

夕飯は「磯じま」でたらふく食べるつもりだったので、昼は軽めで済ませることに。

 

弘前から青森への移動中にみつけた道の駅「なみおか」で焼干しラーメンという看板を見かけたのでソレにしました。

 

f:id:dagasoregae:20151102122323j:plain

 

麺は細ちぢれ麺、スープは焼干しが効きつつもあっさりしたスープで臭みはまったくありません。具はチャーシュー、メンマ、ナルト(たぶん)、ネギ、海苔というオーソドックスな構成。

海苔が丼の端ではなく中心部に乗ってでてきたのにはちょっと驚きました。

 

見た目は非常にシンプルで昔なつかしの中華そばという感じですが、味は抜群です。

あやうくスープ全部飲んでしまうところでした。空腹が最高のスパイスになっていた麺もありますが、それを差し引いても普通においしいラーメンだと思います。

 

青森市内のお土産屋では煮干しラーメンしじみラーメンが売られているのをよく目にしたんですが、青森市に住む地元の方に効いたらしじみラーメンは食べた事がないとのことでしたのでお土産にも煮干しラーメンを買いました。こちらも食べるのが楽しみです。

 

炙りかきとうにめしがうまい

さて、最終日の昼食です。

新青森駅の中に食べ物屋がありとっても美味しそうだったんですが、魚介は食べ飽きたし、ラーメンも前日に食べていたので特に食べたいものが見つからず・・・

結局駅弁を買いつつ新幹線の中で食べることにしました。

 

f:id:dagasoregae:20151102123234j:plain

f:id:dagasoregae:20151102123255j:plain

吉田屋の駅弁 大間のマグロ 青森県八戸市 八戸駅 | 駅弁「復幸炙りかきとうにめし」金賞受賞

 

濃いめに味付けされた香ばしい牡蠣とウニ、いくらの相性が抜群に良い。

ゆっくり味わって食べようと思ったのですが、気づけば瞬殺しておりました。

 

物産展で見かけたらまた買おう!

 

おわりに

久々に青森を訪れました。

今回は観光ではなく仕事だったので食べる以外は何もしていませんが、青森大好きになりました。

もう一泊くらいできると新鮮な魚介にも飽きたので「郷土料理を食べたいなぁ」となるんでしょうが次回にとっておきたいと思います。

 

来年の3月には、新青森〜函館間の新幹線も開通しますが青森がただの通過点になってしまわないかちょっと心配です。

 

青森を宣伝する良い方法ないかな〜なんて考えながらブログを書いています。

 

*1:o(^∇^)o

*2:o(^∇^)o

*3:o(^∇^)o