だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

SUBARU(スバル) 新型フォレスターのCMっwwwww何がいけないの!?

スポンサーリンク

SUBARUの新型フォレスターのCMが話題になっているようですね。

 

スバリストとしては見過ごせない案件です。

 

物議を醸しているCMはこちら

www.youtube.com

 

文字にすると

夫、突然サーフィン始める

夫運転、妻と子を乗せ海へ

夫、サーフィンがんばる

妻と子、見守る

夫、立てるように

子喜ぶ、妻驚く

帰り妻運転、夫と子寝る

 

という、まあよくありそうなストーリー。

こちらの動画に非難の声が殺到したとか。

http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/7/b/7b3b6ef5-s.jpg

非難の声

まとめサイトでもまとめられていますが、こちらが非難の声たち。

 

とか

 

 とか

 

とか

 

どうやったらそう見えるのか・・・

 

なんで無理やり付き合わされたと思うんですかね?

 

SUBARUのイカしたBOXERエンジンの音で目が覚めた妻と子に「サーフィンを初める」と告げる夫。気になってついていくことにした妻と子。

「仕方ないなぁ」

 

って割とありがちだと思うんですけどね。

 

夫「帰り運転してくれるならいいよ!」

妻「わかった」

なんてやりとりもあったのかもしれません。

 

まあ、普通のやりとりだとおもいますよ。

 

そして、夫がサーフィンしているところを見守る二人。

 

そりゃ、無理やり連れてきたなら可哀想ですが、一緒に行きたいといってついてきたなら致し方なし。

 

で、夫は練習の甲斐あり、立てるようになり妻と子は驚く、そして喜ぶ。

 

帰路、夫と子は疲れて後部座席で寝てしまい、妻が運転する。妻、幸せそうな微笑み。

 

普通にいい家族なんじゃないですか?

何が問題?

 

ダメなパターン

夫が妻と子を叩き起こす

サーフィンしに海へ

妻と子退屈そう、そして嫌そう

夫、立てるように

妻と子、帰りたい

帰り妻運転、夫と子寝る(妻、運転しながら超不機嫌)

 

これだったらさすがにダメな気がしますが、CMの映像だけ見ていると少なくとも叩き起こした描写はないですし、サーフィン中も不機嫌そうにしている様子もありません。

そして、後部座席で寝ている夫と子をバックミラー越しに見て幸せそうな微笑みを浮かべる妻。

どこに非難の余地があるんですかね?

 

いや、別にこのCMがいいとは全然思いませんけど非難するほど悪いとこありますか?

だって、妻は楽しそうなんですよ?

 

スバルの狙い

実際に狙っているかはわかりません。想像です。

スバルは今回どっちとも取れるCMを敢えてつくった気がします。

炎上商法というわけではないですが、アンチがいた方がなんだかんだで人気がでるんですよね。

ホリエモンとかヒカキンとか。

 

この程度の批判的意見が出ることをCMつくる人間が気づかないわけないので、おそらく狙ってつくっているんでしょう。

 

このCMについてスバルは特にコメント等していないようですが、今後もしないでほしいですね。

 

おわりに

見事に狙い通りに踊らされている方々は悔しくないんですかねw

 

このCMは特にいいCMだとは思いませんが、説明的な奴よりは想像力を多少なりとも働かせて自分なりにストーリーを組み立てるようなCMの方が楽しくないですか?

 

そもそもスバル乗ってる人って走り重視だからCMとかどうでもよさそうだけどw