だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

【「食べログ見た」は禁句】船橋でタイ料理を食べるならアジア食堂ジェーンが超絶おすすめ

料理・グルメ 料理・グルメ-食べ歩き

スポンサーリンク

普段は都内、もしくは横浜川崎あたりで飲んでいるわたしですが、高校の仲間との忘年会ということで久しぶりに千葉県で飲んできました。

 

そして、今回お邪魔したお店がJR船橋駅から徒歩8分のところにある「アジア食堂ジェーン」。

【アジア食堂ジェーン】船橋 エスニック料理 タイ料理 アジアン料理

 

本格的なタイ屋台料理が食べられるお店です。

 

【追記】2016.07.15

以前の店舗は2015年3月31日で閉店して、2016年6月8日からは別な場所に移動しリニューアルオープンしているそうです。

 

 JR総武線 船橋駅 南口 徒歩6分
 京成線 京成船橋駅 東口 徒歩5分

 

詳しくは、お店のホームページから。

www.ajisyoku.com

 

 

「とりあえずビール」にびっくり

タイ料理屋にいったら必ずといっていいほどシンハービールを頼むんですが、日本でシンハーといえば瓶なんですよね。

 

なんとこちらのお店ではシンハーのドラフト(生)が飲めるんです。

都内でもシンハードラフトが飲めるお店はそんなに多くないみたいなので、最初の一杯でこのお店を好きになりました。(もちろん瓶もあります)

 

f:id:dagasoregae:20151213002430j:plain

 

食べログじゃ伝わらない料理のうまさ

色々頼んだので残念ながら名前は覚えていませんが、どれも美味しかった!

写真みて選んだり、店員さんに聞いてみたり、とにかく色々食べてみてください。

料理数はナント!! 121品もあるそうです。

f:id:dagasoregae:20151213003018j:plain

 

f:id:dagasoregae:20151213003732j:plain

 

サービス満点!とりあえず声に出してみる

どんなにおいしくてもサービスが良くない店は個人的には好きなれません。

サービスといってもお得感とか大げさな接客とかではなくサービス精神の方です。

大盛り無料とかね!

 

で、こちらのジェーンさんは気持ちいいくらい自然に満点のサービスを提供してくれます。

 

パクチーが食べたいなぁ〜

 

ドン!

 

f:id:dagasoregae:20151213004342j:plain

 

パクチー盛りという料理があるのかどうか定かではありませんが、いってたら出してくれました。

 

パクチー最高!

 

 

 

 

f:id:dagasoregae:20151213004512j:plain

このアサリの料理がめちゃめちゃ美味かったんですが、残った汁がまたうまくて

米にかけてくいたいね

なんて言っていたら、小皿にほんの少しだけライスをもって出してくれましたw

 

めちゃうま。

 

もしかしたらお客さん全員にサービスがよいのかもしれませんし、たまたま友人が常連ということもあったのかもしれません。しかし、初めていった自分からすると気持ちのいいサービスでした。

 

目に見えるサービスをやっているお店(割引とか〜)は多いですが、こういうちょっとした気配りに心打たれるんですよね、大事なのはサービス精神。

 

超辛い料理食べられます

 

f:id:dagasoregae:20151213005357j:plain

 

あげた鶏肉に赤いソースがかかっているこのお料理。

辛いものが食べたいということで頼んでみたのですが、

 

メチャメチャ辛かった!!!

 

そして、辛いだけじゃない。うまい。

 

孤独のグルメ風に言うと

 

「うん。いいぞ、これ。辛い。でも、辛いだけじゃない。ちゃんとうまい。」

 

これより辛いものもあるとの事でしたが、無事にお家に帰りたかったので今回は遠慮しておきましたw

 

「食べログ見た」はお断り

すっかりお腹も満たされたころ、追加オーダーもなくなり落ち着いたのか店長さんがホールに出てきて少しお話をさせてもらいました。

 

店長さん、

 

食べログがめちゃめちゃ嫌いみたいですwww

 

なんでも、「食べログ見ました」って電話すると断るとかw

 

↓は店舗のHPより抜粋。

【アジア食堂ジェーン】船橋 エスニック料理 タイ料理 アジアン料理

どんな方かというと

精神的にかなりの問題があり口コミで悪口を書かれると反抗し、下手に出られると従順になる性格の持ち主です。とにかく威張る人が大嫌い。
ですが、料理は意外とまともで、かなりの常連客を抱えています。和食、中華料理の経験があるのでおだてると何でも作ります。
ちなみに店長です。ごめんなさい。

 

そりゃ食べログ嫌いですよね(笑)

 

店長さんがどんな方かというと・・・

気さくだし、ニコニコしてるしで凄くいい人でした。

 

 

で、食べログを見てみると・・

f:id:dagasoregae:20151213011401p:plain

 

マジだった!!!

 

たしかに食べログのレビューって真に受ける人がどれくらいいるかわかりませんが、マイナスの評価ってお店からしたら死活問題ですからね。

純粋な個人が書いているかも怪しいですし。

 

美味しい店を人に紹介したくなるというのは割と一般的な考え方だと思うんですよ。

食べログでいうと3.5以上をつけてコメントを書く人達。

おそらくですが、この方達の大半は「美味しくない」や「サービスが悪い」などの店についてはコメント書かないと思います。

 

次に3くらいの、凄く良くはないけど悪くはないよ〜という評価をする人は、これはとにかく色んなお店を回っているアピールをしている人が多いのかな。

相対的評価をしていると、最初にいった店に3.5評価をしたらそれ以下は全部下回っちゃったりするわけですね。

でも、この人達もマイナス評価はしないと思うんですよ。

よっぽど悪いサービスでも受けない限り。

 

で、最後に店の評価を下げたいと思う人。

この人達はいい店には大してコメント書かないと思うんですよね。

わたしの個人的な印象では食べログ3以下は良くなさそうに見えるので、3以下をつける人達ですかねぇ。

というか目的が粗探しだから食べ物にうまさを求めてお店を訪問しているかも怪しい。

 

この人達は、暇人クレーマー業者だと思ってます。

 

暇人クレーマーについては、食べログに限らず色々なところに溢れていますからね。

実際に店にいって食べたのかどうかも怪しいもんです。

 

業者については、実際あるみたいですね。

〜円で、あなたのお店の評価を3.5以上にしますよ〜的なことを言ってくる人達。

これは食べログの運営元とは関係のないお話です。

 

ランキング・点数について[食べログ]

 

誰でも書き込みができる食べログの性質上、悪意のある評価も反映していたらお店が大変なことになるのは目に見えています。

そこで、食通度合いというのが評価算出の大きなポイントになってるらしいのです。

 

実際のところは良くわかりませんが、

数多くのお店に行き、妥当な評価をしている人は多分食通度合いが高くなるものと思われます。

 

では、食べログ的食通が集まっている会社があったらどうなるでしょう?

 

 

食べログ的食通集団(以下T)「毎月〜万円で、貴店の食べログ評価3.5以上キープさせます」

 

とある飲食店オーナー(以下店長)「3.5以上になるのはまことにうれしいんですが、すくないなりにも常連さんもいますし、現状でも3.0はいただいているので今回は結構です。ありがとうございます。」

 

T「ほう。3あるからいいとおっしゃいますか?評価を上げられるということの意味を(上げられるということは下げることも出来るという意味でっせ)・・・。もう一度よくお考えください。」

 

店長「(汗・・・なんて汚い奴らや、だがわしは権力には屈しない!わしの店はわしが守るんや!!!)お気遣いありがとうございます。ですが、余裕もありませんので今回は結構です。ありがとうございます。」

 

T「そうですか・・・・残念です。何かありましたらお気軽にお声がけください!失礼します(ニヤニヤ)」

 

その後、食べログ評価は3から2に下がり、そのお店は3ヶ月もせずに閉店した・・・・

 

 

な〜んてことがありえちゃうかもしれない!

 

ジェーンは攻める

実際、食べログなんてアテにならないですよ。

店選びの参考にはなりますが、評価は本当にアテにならないですよね。

わたしはレビュー読んで判断してます。

 

ちなみにジェーンさんは食べログ嫌いなだけあって強気!

店舗HPをみるとこんなことが書いてあります。

f:id:dagasoregae:20151213020733p:plain

すごw

 

そして、これは忘年会も終わり家に帰ってから気づいたんですが・・・

f:id:dagasoregae:20151213021135p:plain

 

トムヤムクン¥80!!!!!

 

酒飲むのに酒以外の液体は極力胃に入れたくないという理由からトムヤムクンを頼まなかった我々はたぶん80円と知ってても頼まなかったと思いますが、めちゃくちゃ良いサービスですね。

 

今回はとかいてあるので定期的にチェックしたいですね。

 

おわりに

美味しい店は人に勧めたくなる!というのは本当です。

もしお店の迷惑になるなら即座に削除しますが、これを読んで行く人はそこまで多くないことはわかりきっていますので書いてみました。

 

タイトルは「いいか?絶対に食べログ見たっていうなよ!船橋の隠れた名店、アジア食堂ジェーン」にしようと思いましたが、たぶん2015年の流行語対象を狙っていたであろうイケダハヤトさん

まだ東京で消耗してるの?

に拡散してもらえるかも?という淡い期待と尊敬&畏怖の念を込めて「まだ○○で消耗してるの?」を使わせてもらいました。

 

【2016年1月14日追記】

その後、検索からの流入がまったくないのでタイトルを変更しました。

 

f:id:dagasoregae:20151213021657j:plain

 

お店はせまいので、予約しようとしても断られるかもしれませんが、興味のある方はトライしてみてください。

 

いいか?絶対に食べログ見たっていうなよ!

 

【追記】2016.07.15

昨日、お店の方にリツイートしていただき、 非常に嬉しいお言葉をいただきました。

 

 

そういえば、ブログ内に登場させた友人が今日まさにジェーンに行くと言っていたことを思い出しました。

行けなくて、悔しいぃぃぃ!!!