だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

まだ自炊で消耗してるの?カツをあげるところからカツ丼つくってみた

料理・グルメ 料理・グルメ-男の料理

スポンサーリンク

前回、イケダハヤト氏

イケダハヤト (@IHayato) | Twitter

のテンプレを使ったところ思いのほかPV(ページビュー)が伸びたので今回も「まだ◯◯で消耗してるの?」使ってみます。

 

今回は、カツ丼が食べたくなったので自分でつくったら大変だったというお話。

 

揚げたてをカツ丼にする贅沢

f:id:dagasoregae:20151215111755p:plain

どーしてもカツ丼が食べたくなったので、カツ丼つくります。

普通は・・・というかいつもだったら肉屋さんで揚がったカツを買ってきて丼にするだけなんですが、今回は違います。

 

一度やってみたかった「カツ丼を食べるためにカツをあげる」という行為。

 

なんて贅沢なんだ・・・

 

そして、面倒くさそう。

 

でもやります。

 

ではさっそく。

 

道具にもこだわろう

道具にもこだわります。

 

親子鍋(正式な名称は知りません)ほしかったんですよ。

丼に乗せるカツ煮をつくるときに、フライパンだと直径が大きくなりすぎて丼におさまりません。

 

お玉で取れば盛ることはできますが、美しくない

 

直径が小さい鍋ならどうでしょう?

 

全然だめ、サイズはよくても鍋を斜めにしてすべらすように丼に盛ることができないので、結局お玉を使う羽目に、美しくない

 

f:id:dagasoregae:20151215112428j:plain

ということで親子鍋を近所のスーパーで買いました。

100均でも売ってるとこありますよね。是非、一家に一台。

 

肉もそこそこいいものを

f:id:dagasoregae:20151215112845j:plain

 

せっかくなので肉もそこそこ良いものを柿安で買ってきました。

たまっていたラゾーナ川崎のポイントで。

 

普通のロース2枚とリブロースを買ってみました。

 

さっそく調理開始。

 

作り方(2人前)

  1. 豚肉のしたごしらえ
  2. 豚肉をあげる
  3. カツ煮をつくる
  4. 丼に盛る

 

【材料】

豚肉・・・トンカツ用ロース肉2枚

油・・・揚げるよう、たっぷり

塩、胡椒・・・少々

 

A(衣)

小麦粉、パン粉・・・適量

卵・・・1〜2個

 

B(丼タレ)

玉ねぎ・・・大1/2個(薄くスライス)
卵・・・2個
水・・・100CC

醤油・・・大さじ2

みりん・・・大さじ2

酒・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1

顆粒だし・・・小さじ2

 

1.豚肉の下ごしらえ

・豚肉のスジを包丁できる。

・肉を叩いて形を整える

・塩胡椒を軽く振っておく

・小麦粉、卵、パン粉の順につける。(2回繰り返す)

 

2.豚肉を揚げる

160~170℃の油で衣がうすいキツネ色になるまであげる。

揚がったら取り出して油を切る。

油を180~190℃に熱し、いい感じのキツネ色になるまであげる。

 

f:id:dagasoregae:20151215115059j:plain

3.カツ煮をつくる

Bの卵以外(1人前分)をすべて鍋に入れて火にかける。

玉ねぎが煮えたら、火を止めて幅2~3cmに切ったカツを並べる。

溶いた卵を全体に回し掛け蓋をする。

蓋をして卵が半熟になったら火を止める。

 

4.丼に盛る

鍋を揺するとくっついている卵部分が鍋から剥がれます。

丼を片手でもち、もう片方の手で鍋をもったら鍋を傾け、丼に滑らせるように盛れば完成。

 

f:id:dagasoregae:20151215115501j:plain

 

超絶美味しいカツ丼

さて無事完成しました。

味は超絶美味しくて大満足だったんです。

でも、カツ丼以外にも余った三つ葉でおひたし、なめこの味噌汁、子供が食べるように鳥の唐揚げなかも作ったからかなり大変でした。

 

たしかに自分がつくったものがここまで美味しく仕上がると大満足だし、家族も美味しい美味しいと食べてくれるのでとっても幸せなんですが・・・

 

店で食べた方が全然やすい!!

 

いや、味はね・・・そこらの店で食べるよりは美味しかったですよ。

 

でもこの料理は手間かけすぎました。

 

おわりに

わたしにとって料理をつくることは、趣味でもありストレス解消にもなるので全然いいんですが、そうでもなけりゃただ「手間がかかるだけで面倒な行為だなぁ」とちょっと思ったわけです。

 

外食の方がいいこともある。

 

まだ自炊で消耗してるの?

ヨシカワ ステンレス親子鍋 (鍋蓋付) セット 1214725

孤独のグルメ2