だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

クリスマスにまだ間に合う!神アプリを見つけちゃったから紹介します

スポンサーリンク

皆さん、もうすぐクリスマスですよ〜。

子供や奥さん、恋人に渡すプレゼントはもう決めましたか?

 

え?あたりまえだって?

 

そりゃそうですよね。だってもう12/22ですから。

まあ、明日23日はお休みの人も多いと思うのでそこで用意しようとしているのかもしれませんね。

 

では。

 

プレゼントの渡し方は決まっていますか?

 

え?決まってない?

 

それはいけませんね。ただ渡すつもりですか?

 

大切な人なのに!

 

一年に一度のクリスマスなのに!

 

そう言われるとなんか特別なことをしなくてはいけない気がしてきましたね・・・

 

やばい!

クリスマスすぐじゃん!

時間がない!

 

ということで今回は、最近知ったクリスマスのためだけに作られたiphone&androidのアプリをご紹介します。

 

目の前にサンタが現れるアプリ、その名は「ARサンタ」

f:id:dagasoregae:20151222225323p:plain

 

ARとは

拡張現実。コンピューターを利用して、現実の風景に情報を重ね合わせて表示する技術。

 

ARとVRの技術のミックスによりこのアプリは作られています。

 

VRとは

「仮想現実」のことで、コンピュータなどによって作り出されたサイバースペースをあたかも現実のように体験する技術のこと。
「人工現実感」とも呼ばれる。

 

つまり、サンタが目の前にやってくるんです(ざっくり)

 

使うにはスマホとハコスコが必要

スマホアプリなのでスマホが必要なことは当然ですが、ハコスコも必要になります。

 

ハコスコというのは、ダンボール製のVRビューワーのことです。

 

こんな感じ。

http://hacosco.com/wp-content/uploads/2015/07/hacosco_tatami_aii.png

 

 

これにスマホをセットしてレンズがついている側から覗き込むとVR体験ができるというシロモノです。

 

やろうと思えば自作もできるようですが、1000円もしないものなのでわたしはこちらから購入しました。

 

SMART360LETTER

SMART360LETTER

 

サンタがプレゼントを持ってきてくれる

どんなアプリかというと、クリスマスプレゼントにサプライズをあたえてくれるアプリです。

 

ARサンタのページはこちら↓(音が出るので注意してください)

AR santa

 

子供が目の前をトナカイのソリにのって飛び回っている間に、プレゼント設置ポイントにプレゼントを配置し「サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたよ〜、ほらっ!」と子供にプレゼントを渡し、喜んでもらおうというなんともホッコリするアプリなんですよ、これが。

 

おわりに

プレゼントを設置する位置、タイミングなどは事前に練習しておいたほうがいいようです。どうせやるなら完璧にやりたい!

 

ARサンタのページで実際にアプリを体験している女の子がめちゃめちゃかわいいので、まだ見ていない方は是非みてみてください!

apps.start360.com

 

クリスマスにちょっとしたサプライズを加えたい方、是非お試しあれ。