だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

ブログ元年を振り返りつつ2016年の目標を立てる

スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます。

今年も当ブログを宜しくお願い致します。

 

本当は昨年のおわりに一年間を振り返りたかったんですが、やることがたくさんあってブログを書く時間を捻出できなかったので、2016年元旦に振り返ってみることにします。

 

 

f:id:dagasoregae:20160101143432j:plain

 

9ヶ月も前にはじめていたという衝撃の事実

そろそろブログはじめて半年くらいたつのかな〜と思っていましたが、一年を振り返るために最初の記事をみてみたところ、なんと4月10日に1記事目がUPされているではありませんか。

 

そこから7月までの4ヶ月間に約30記事。

 

8月より真剣にブログをやる事に決め、その後5ヶ月で約60記事をUPすることができました。

 

ちょっと少なすぎてビックリですね・・・もっとちゃんと更新しないと。

元旦から反省です。

 

PVはどんな感じで推移しているかというと

 

8月までは月間1000ちょいだったPVですが、12月にはなんと初めて10000越えを果たしました。

 

これもこんなブログを読みに来てくださるみなさんのおかげです。

ありがとうございます。

 

2015年に読まれた記事BEST5

 

1位

魔裟斗が大晦日に1夜限りの復活をすると聞いて - だがそれがいい

 

2位

よつばと!13巻が2年8ヶ月ぶりに発売決定!どうやら本当らしい - だがそれがいい

 

3位

9月8日のZIPで紹介された炊き込みご飯をつくってみた スーパーの刺身盛り合わせ編 - だがそれがいい

 

4位

意外と簡単!今が旬な生筋子を買ってきて家でイクラを漬けよう - だがそれがいい

 

5位

嵐にしやがれで紹介されたクリップドラム KORG CLIPHIT CH01を即ポチ! - だがそれがいい

 

もっとも読んでいただいた記事は、昨日の大晦日に放送された魔裟斗VS山本KID徳郁試合が決まったばかりのときに書いた記事でした。

 

2位はコミックネタ、3位と4位は料理ネタ、5位はガジェットネタということでうまくバラけてる印象。1位と3位と5位はTV絡みなので狙い通りにバズらせることができました。

 

ジャンルを限定せずに書いているブログなので何について書いてもそこそこ読んでもらえるというのはなかなか嬉しいです。

 

2016年の目標

なんとか月間PVが1万を超えることができたので、今年はさらに気合をいれて記事を増やして以下の目標を達成したいと思います。

 

  • 月間10万PV越え
  • 月間収益¥50,000越え
  • 年間500記事越え

 

ブログで収益を上げるにはPVを増やす必要があり、PVを増やすには面白い記事を書かなくてはいけません。それも継続的に。

 

しかし、素人のわたしが面白い記事を現時点で書き続けることはできないので、

数撃ちゃあたる理論で記事を量産するのがブログ収益化の一番の近道だと思っています。

そして、書いているうちにうまくなっていくというのが理想的。

 

初心者がブログで稼ぐつもりならイケダハヤト氏の著書「武器としての書く技術」を読んどきゃ間違いない - だがそれがいい

 

今年はなんとか月間40記事以上書いていきたいと思っています。

 

おわりに

記事数が少なめとはいえ、途中でやめることなく継続できたというのはそれなりに自信になりました。

今年も楽しみながらブログを続けていきたいと思っていますので、読者の皆様、2016年も何卒宜しくお願い致します。

 

↓わたしがブログを続けることができているのはこの本のおかげです

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)