だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

わたしがペダルなし二輪車ストライダー購入を決めた、たった1つの理由

スポンサーリンク

小さいお子さんをお持ちの親御さんなら聞いたことがあるであろうストライダー。

 

お子さんがいらっしゃらない方も広場や公園などでみたことがあるんじゃんいでしょうか?

 

こちらがストライダーです。

 

昨年の11月に娘が2歳になりましたが、子供がちょうど2歳を越えるあたりからほとんどの親は

どのタイミングでストライダーを買おう!?

と思っています(たぶん)

 

なぜかというと、まあびっくりするくらいみんな持ってるんですよ。

 

わたしが住んでいるマンションはかなり世帯数の多いマンションなんですが、休日に娘をつれて広場にいくとたくさんの子供たちがストライダーでキャッキャキャッキャいいながら駆け回っています。

 

これがなんとも楽しそうで!

 

そう、購入を決めた理由は

 

たのしそうだから!

 

www.youtube.com

楽しそうですよね。

まあ、わたしは万が一止まれない時のことを考えて目の前が道路になっているような場所では絶対に遊ばせませんけどね・・・

 

どのタイミングで買えばいい?

ストライダー買おうとしている方は、どのタイミングで買うか結構悩んでいる方も多いと思うんですよ。

 

でも・・・

 

どうせ買うんでしょ?

 

だったら多少早くてもいいじゃないか〜といことで、2歳1ヶ月で購入することに決めました。

 

理由は、

・バランス感覚が身につきそう

・自転車覚えるのが早そう

とか、そんなかんじです。

 

ということで買ってきた

近所のビックカメラにいって買ってきました。

色は、娘が赤がいいと言ったので赤に。

 

試乗だけしてネット通販で買うという選択肢もまっさきに浮かびましたが、ざっと見たところそこまで値段も変わらないみたいなので、そのままビックカメラで買うことに決めました。

 

試乗の様子はというと、跨ってはいたもののバランスがうまくとれず軽めに転んで、すぐに嫌がって降りてしまう始末。

 

まあ、最初はそんなもんでしょう。

 

f:id:dagasoregae:20160103223851j:plain

 

会計の時に店員さんに、

持って帰って自分で組み立てる or この場で開封して店員が組み立てて持って帰る

どちらにするか聞かれましたが、初売りセールで非常に混んでおり少しでも早く家に帰りたかったので、持って帰って自分で組み立てるを選択しました。

 

余裕余裕。

 

開封の儀

さて、さっそく組み立ててみます。

 

f:id:dagasoregae:20160103224529j:plain

 

取手がついている側の蓋を開けると

 

We are STRIDER'S!

 

と書いてあります。

 

はい。

 

そして、さらに蓋をめくるとf:id:dagasoregae:20160103224807j:plain

 

保証書が入っています。

 

万が一、裏から開けてしまうお見落としてしまうので注意してください。

 

大切なものなのでちゃんと切り離して保管しておきましょう。

 

 

f:id:dagasoregae:20160103225019j:plain

 

じゃーん。パーツが見えてきました。

 

太めの車輪が目立ちます。

 

組み立て開始

さて、ここからは組み立てをします。

パーツ&付属品はこちらがすべて。

f:id:dagasoregae:20160103225309j:plain

あ、あと6角レンチが一本はいってましたね。

 

組み立てが必要なのは前輪とハンドル部分だけです。

 

見るからに簡単そうですが、安全のため取説を読みながら組み立てました。

 

はい!

完成!

 

f:id:dagasoregae:20160103225621j:plain

5分もあれば完成します。

 

付属の6角レンチ1本で組み立てられるので超簡単です。

 

注意点としては、

・ハンドルがゆるーい「くの字」型になっているので、まっすぐに取り付けるのが以外と難しいかも?

・サドルは最初から取り付けられているが、ネジが緩めなのでそのまま使用するとすぐに回ってしまうかも?

の2点くらいです。

 

おわりに

せっかく買ってきたので是非その日のうちに娘に乗ってもらいたかったんですが、買い物で疲れたのか夕方に寝てしまい、起きるころにはすでに暗くなっていたので乗せることはできませんでした。

 

試乗の様子だとすぐに外を走りまわれるようにはならなそうなので、休日を利用してじっくり練習してもらおうと思っています。

 

あ、ヘルメットは必須ですよ。

 

 

ちなみにビックカメラとAmazonで値段は全く一緒でした。

我が家みたいに試乗して乗れなくても結局買うんだったら、別にAmazonで買ってもいいですよね。

 

むしろ、次の休日にすぐ遊べる分そっちの方がいいと思います。

 

週末が楽しみです。

 

キッズ用ランニングバイク STRIDER(ストライダー)レッド/ ST-J4

キッズ用ランニングバイク STRIDER(ストライダー)ブラック/ ST-J4

(ストライダー) STRIDER キッズバランスバイク ST-J4 【正規輸入ムラサキ限定モデル】 (DIABL, F)

ストライダーオプションパーツ ライダーズエルボー&ニーパッドセット

ストライダー オプションパーツ/ インターロッキングスタンド