だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

いきなりのFacebook友達申請は無視無視無視

メイン メイン-雑記

スポンサーリンク

 最近、Facebookを多用していることもあり友達申請をしていただく機会が増えました。

 

FB便利ですよね。

電話番号の交換ほとんどしなくなりました。

 

ただ・・・

 

友達申請をいただく時にどうしても気に入らないことがあります。

 

 

メッセージもなしに申請だけしてくるな!

f:id:dagasoregae:20160104154700j:plain

 

メッセージなしで友達申請してくる方がいますが、なんか嫌ですよね。

 

会ったことがある方は全然いいんですよ。メッセージなしで。

 

あとはFBやその他のSNS等で絡みがあったりでお互いに存在を認識しているような方。

そのような方はウエルカムです。

 

ただ、会ったこともなくSNSでの絡みもない方からいきなり申請されると正直困りますよね。

 

基本は放置です。

 

一言、メッセージを送っていただけたら全く問題ないんですが、ただ申請だけくると

「この人はいったい何の目的でわたしを友達にしたいんだろうか?」

と考えてしまします。

 

FBで友達多いアピールしたいのか?

 

以前は特に気にせずに承認していました。

(プロフィールに自分の写真載せている方に限りますが)

 

いいね!とコメントは逆に気を使うからヤメテwww

そういう方に限って、ちょっとした投稿にいいね!押してくれたり、コメントくれたりするんです。

 

正直、絡みにくいですよね・・・

 

そっとしておいてください。

 

 

申請しといてそんな感じかい!

これはあまりないケースですが、メッセージ無しで承認し友達になった方と後々会うケースもあります。たまに。

 

で、わたしはというと知らない方の申請を承認する時に一応その人のFBページを見るんですよ。

なので、会う機会が訪れた時も名前を聞くか顔を見るかすれば

 

「あ〜FBで友達になっている◯◯さん。はじめまして〜

となるんです。

 

でその時の相手の反応ですが、だいたいが

あっ、そうでしたか

みたいな。

 

いやいやいや

アンタが申請してきたんでしょうが!

 

なんかショックですわ・・・

 

 

ネット上でもマナーは大事

たとえ、友達(数字上の)を増やすことに喜びを感じている人だろうと見ず知らずの人にいきなり申請だけするって失礼ですよね。

相手の気持ちになってください。

少なくともわたしは不快です。

 

友達申請をされた時点で友達になりたくない人になるわけです。

 

メッセージ大事ですよ。

 

おわりに

ということで今後は

・会ったことない人の申請は基本的に無視

・会ったことなくてもメッセージがくれば考える

を徹底していこうとおもいます。

 

「知らない人だけど◯◯さんの知り合いみたいだし、承認しないと悪いかなぁ・・・」

と悩んでいる方。

 

無視しましょう。無視。

 

まだFacebookの友達承認で消耗してるの?