だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

ジョギング時にiPhone6s Plusが入るウエストポーチをお探しならコレ!

スポンサーリンク

先日、2年とちょっと使用したiPhone5sをiPhone6s Plusに機種変更をしました。

 

でかいですねぇ。

 

でかいけど気をつければ落とすこともないし、画像、文字は非常に見やすいので重宝しています。

 

ただ、iPhone6s Plusに機種変更する時に一つだけ悩んだことがあります。

 

それは、

 

今まで使っていたジョギング用のポーチが使えなくなったこと

 

 

f:id:dagasoregae:20151023151045j:plain

 

こちらが、長いこと使っている腕につけるタイプのポーチです。

 

入らないどころの騒ぎではない

5sだとわりと余裕で入るんです。

6sだとおそらく入るけどジッパー閉まらない感じでしょうか。

 

で、6s Plusだとどうなるかというと

f:id:dagasoregae:20160104170844j:plain

ジャーン!

 

2〜3cmほどはみ出てしまいました。

 

これじゃあ怖くて走れないですね。

 

ということでiPhone6s Plusが入るスポーツ用ポーチが見つかるまでジョギングはお休みすることに。

 

スマホなしじゃだめなの?

いいんですけど・・・今までアプリを使って走ってきたので、走行距離とか全部そちらにデータが登録されているんです。たとえ1日、2日でも走ったのに反映されないというのは気持ちわるいじゃないですか・・・

 

ただ、あんまり間隔をあけてしまうのも良くないので一生懸命探しました。

 

アームバンドは×

今回はアームバンド的なポーチは最初っから選択肢から外してます。

 

なぜかというと5sの時点で既にちょっと重いと感じていたから。

 

Apple公式によると5sが112gに対し、6s Plusは192g。

なんと!80gも違うそうです。

 

iPhone - モデルを比較する - Apple(日本)

 

今までは走る距離が長くても10kg程度だったので特に気にしませんでしたが、今後は練習でもハーフの距離くらいは走ることもあるので、なるべく走っている時はストレスを感じたくありません。

 

というわけで、ウエストポーチに絞った次第です。

 

なかなか見つからない

実際にスポーツ用品店にいってみると、まあ色々な種類のウエストポーチがあります。

ほとんどがスマホを入れることを想定して作られているようで大きめのポケットがついています。

 

ただ、6s Plusが余裕で入るようなものはほとんどありません。

 

入るものもあるにはあるんですけど、フィット感がイマイチで走ると気になりそう。

 

これは困った・・・

 

最終的には登山用品店へ

近所のスポーツ用品店での購入をあきらめ、改めてネットで調べ直したところある方のブログでmont bellという登山用品のお店に6s Plusも入るポーチが売っているらしいということがわかりました。

 

ただ、その方が使っているポーチが現行のもではないので、現行品でもちゃんと収まるかどうかがわかりません。

 

Amazonでも売られていたので、確実に入るなら即注文したんですが不安なので実店舗に行ってみることにしました。

 

そして、購入したのがこちら

 

f:id:dagasoregae:20160104173543j:plain

クロスランナーポーチ Mです。

[モンベル] mont-bell クロスランナーポーチ 1123875 GM (GM)

 

ランニングに最適な超軽量ウエストポーチです。本体には保水せず、汗をかいてもベタつかないモノフィラメント・メッシュを使用し、体への密着性を高めながらも、通気性に優れた快適な装着感を実現しています。また、ウエストバックル取り付け部にストレッチ素材を内蔵することで、激しい運動時にも適度なフィット感をキープします。前面のパワーメッシュを使用したポケットに最大500mLのボトルを収納できます。(ボトルの形状によっては収納できない場合があります) 本体内部に小物ポケット、キーリング付き。使用後は汗によるファスナーの腐食を抑えるため、丸洗いをおすすめします。

モンベル | オンラインショップ | クロスランナーポーチ Mにも書かれているとおり、フィット感と通気性が抜群でつけているのを忘れるくらい快適です。

 

ちなみに、mont bellというのは名前だけ聞くと海外のメーカーのように思えるかもしれませんが、日本のアウトドアメーカーのことです。

コスパがいいことで有名。

 

 

おわりに

使い始めて1ヶ月ほど経ちましたが、非常に快適です。

6s Plusへの機種変更でジョギング中の携帯を諦めた方やポーチが見つからずに悩んでいる方がいたら是非お試しください。

 

過去のマラソン関連記事はこちらからどうぞ↓

dagasoregae.hatenablog.com