だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

健康な内にバンバン運動をしよう!20年ぶりにバスケをやってきた話

スポンサーリンク

ブログをはじめてからフットサルをはじめたんですが、月に1回ということもありだんだん物足りなくなってきました。

 

そもそも、小学校の時ちょっとやっていた程度でほとんど未経験の状態ではじめたので運動して汗をかく爽快感は味わえるんですが、「いいプレーをしたなぁ」という達成感、満足感みたいなものはなかなか味わえません。

 

「もっとうまくなりたいなぁ」と思うと同時に「久々にバスケもやりたいなぁ」と思うようになりました。

 

バスケットは中学3年間と高校の1年と少しやっていたので、決してうまくはなかったけれど基本的な動きは問題なくできます。

 

たぶん、今でもいけるはず!

 

 

f:id:dagasoregae:20160109142404j:plain

 

バッシュを買おう

やりたいなぁ、バスケやりたいなぁと思っていたところ一緒にフットサルをやっているチームメイトから「月1でバスケやってるのできませんか?」と嬉しいお誘いを受けました。

 

しかも嬉しいことに参加者のほとんどが経営者やわたしと同じ個人事業主なので、平日の午後に開催されているとのこと。

 

「行きまーす」

 

参加決定!

さて、バスケをやるならバッシュ(バスケットボールシューズ)は欲しいですよね。

NIKEのJORDANと悩んだんですが、asicsのGELHOOP V7というやつをamazonで購入しました。

 

 

 

[アシックス] asics バスケットシューズ GELHOOP V 7

 

あわせてバスケットボール用のソックスも購入しました。

 

翌日に到着

Amazonプライム会員なのでお急ぎ便で翌日に届きました。

f:id:dagasoregae:20160109145550j:plain

 

おお〜いい感じ。

 

そういえば、フットサル用の屋外用、屋内用もすべて同じ配色だったことを買ってから思い出しましたが、まあ良しとしましょう。

(どんだけ白赤好きやねん)

 

4時間どっぷりバスケに浸る

会場は浅草駅から徒歩12分ほどのところにある台東区の

リバーサイドスポーツセンター

 

ここでがっつり4時間バスケをしてきました。

ストレッチからはじまり、部活的なドリブルシュートやパス練習なんかもやりながら後半はゲームを楽しみました。

 

いや〜走った走った。

 

久しぶりにやってみて

ドリブル、レイアップなどは問題なくできるんですが、ジャンプシュートが思ったように入らず苦戦しました。

というか届かないでエアボールになることがほとんど。

後半は届くようにはなってきましたが、全然はいりません。

 

体育館のキュッキュという音を久々に聞きたかったんですが、ワックスあまりかけていないのか全然鳴りませんでした。残念。

 

いや〜すっごい疲れたけど、楽しかったぁ。

月1フットサルに加えて、月1バスケも継続していきたいと思います。

 

おわりに

バスケでいい汗をかいた後は全員で韓国料理屋さんへ。

ビールがうまいことうまいこと。

 

翌日は例のごとく筋肉痛。

腕と腹筋、太もも裏表、ふくらはぎが痛い・・・

 

運動しなきゃといいつつ何もやっていない人がいたら今すぐにやるべきです。

健康な今だからこそ出来るんであって、万が一身体を壊したら出来なくなってしまうかもしれませんよ?

 

やりたいけど時間がない?

一緒にやる仲間がいない?

 言い訳してる暇があったらどうやったら出来るかを考えよう!

 

kindle版本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)