だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

整理収納アドバイザーにブラウザのタブの整理の仕方をきいてみた結果

趣味-整理収納 趣味

スポンサーリンク

普段、PCでネットをするときはGoogle Chromeを使用しています。

 

safari、firefox、ieなんか基本的には一緒ですけどね。

 

便利ですよね。タブブラウザ。

 

今日ちょっと使っていて思ったことがります。

 

「タブ開きすぎじゃね?」

 

 

f:id:dagasoregae:20160118152219j:plain

 

基本的にこんな状態になります。

 

これ以上開くとギリギリ見えている頭文字も見えなくなってしまい、みたいページがどこにあるのかわからなくなるので、ここまできたらどうするかというと最後に開いたタブを新規ウィンドウで開くんですね。タブをドラッグしてウィンドウ外にドロップするだけなので。

 

整理収納を心がける事にしたのにこんなんじゃいかん!!

 

そういえばわたし最近整理収納に目覚めたんだった!

「このままではいかん!いかんぞ!!」 

f:id:dagasoregae:20160118155038j:plain

ということで知り合いの整理収納アドバイザー(もうすぐなる予定)に聞いてみることに。

 

タブを整理する方法

タブが開き放題になった画像を添付し、

 

わたし「タブがこんな風になっちゃうんですけどいい方法ないですか〜?」

 

と聞いてみたところ、素敵な回答をいただきました。

 

達人「こんなこと出来るのはじめてしった」

 

!?

 

予想外の返答。

 

一応、やり方を教えてあげましたが

 

達人「へ〜」

 

という微妙な反応。

 

(あ・・・この人、使わないなこの機能)

 

で、本題。

 

わたし「どうすればタブ整理できますか!?」

 

達人「調べ終わったら閉じればいいじゃん」

 

 

わたし「!?」

 

(まったくだ・・・)

 

開いているうちの何個かはたしかにいつでも開きっぱなしの方が便利だけど、全部が全部ずっと必要かというとそんなこともないんだよなぁ・・・なんで開いてるんだろ?

 

調べ終わったら閉じます。ハイ。

 

わたしの場合は、FacebookとAmazon(どんだけAmazon好きなんだかw)とはてなブログはいつでも使えるように開いてますが、それ以外のものは使ったら片付ければ散らからないわけです。

 

定数管理というそうです。

 

1着買ったら1着捨ててる。

 

たしかに、これができればどんどん増え続けることはなくなりますね。

勉強になった。

 

おわりに

デスクトップもわりと綺麗に使っている方なので、無駄がない良い使い方をしているつもりでしたが、基本的な考え方がなっちゃいないことがわかりました。

 

だから机の上もいつの間にか物が増えていくんですね。

 

使い終わったら片付ける。

 

すごく単純なことですが、とっても大事なことなんだと気づかせてもらうことができました。

 

ありがとう達人!

 

整理収納に関する過去記事はこちらから↓

 

dagasoregae.hatenablog.com

 

 

dagasoregae.hatenablog.com