だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

今更だけどストレングスファインダーをやってみた

スポンサーリンク

以前から買おう買おうと思って忘れたままになっていた本が一冊あったことをふと思い出した。

 

そう、「ストレングスファインダー」

 

本を買おうと思ってAmazonでポチる寸前まではいったものの、レビューを読んでみたら本買わなくてもweb上でアクセスコードだけ購入出来ることを知ったため、

「いつでも受けられるから今日じゃなくていいや〜」と先延ばしにしてすっかり忘れちゃってました。

 

せっかく思い出したので、また忘れないうちにやってみました。

 

f:id:dagasoregae:20160118131422j:plain

 

ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダー®は、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールです。Webサイト上で177個の質問に答えていくことで、自分の強みを知ることができます。

 

webサイト上で質問に答えていくと自分の強みTOP5がわかるという診断ツールなんですが、これがものすごい当たると評判でした。

 

2001年に発売された本らしいので今更って感じもしますが、気になったことは全部やってみることを意識しているので、遅ればせながらやってみることに。

 

ストレングスファインダーを受ける方法

受け方は2種類。

1つは、市販されている書籍を購入するというもの。

 こちらの本を購入するとアクセスコードがついているので、それをサイトに入力してテストスタート。

 

2つ目は、サイトで直接アクセスコードを購入するというもの。

 

書籍が1,728円、サイトでアクセスコードだけ買う場合は$15【=¥1,758(2016/01/18現在】です。

 

わたしは2の方法で受けましたが、この場合、テストは日本語で受けられるものの結果は英語で表示されるので、翻訳したりググったりでちょっと面倒に感じました。

 

面倒な方は書籍を購入した方が無難かもしれません。

 

その場合、中古品は買わないように気をつけてください

アクセスコードは1回しか使用できないので、中古品は使用済みの可能性が高いです。

 

webサイトはこちらから。

www.gallupstrengthscenter.com

 

診断結果

実際にやってみたところわたしの強みTOP5は、

  1. 回復志向
  2. 個別化
  3. 達成欲
  4. 慎重さ
  5. 学習欲

でした。

 

前述の通り、表示される結果は英語表記でよくわからなかったので、調べたてみたところ。

回復思考を強みとして持っている人は、何か問題が起こったときに、症状を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見出すということを、楽しむ人です。

問題を解決することが大好きで、挑戦を楽しんでいるようでもあります。

好みとする問題は、その人の回復思考の資質以外の資質あるいは経験などによって決まるもので、現実的な問題や抽象的な問題、個人的な問題、または複雑でなじみのない問題など、人それぞれ異なるでしょう。

問題が何であれ、その問題の要因を明らかにしてそれを徹底的に絶やし、本来あるべき形へと回復させることができ、それをすばらしいと感じるでしょう。

回復志向 Restorative | 自己能力開発と才能の活かし方こちらのサイトに書いてありました。

 

特徴はというと


・自分の欠点を見つけては回復し続けるので成長し続けられる。
・問題発見と回復が素早く、トラブルシューターとして活躍する。
・今までできなかったことに次々と挑戦できるので仕事の幅が広くオールラウンダーとして働ける。
・いざという時に抜け目のない仕事ができる頼れる人材。

 

だそうです。

 

おお、めちゃめちゃ当たってる。

一つのことを突き詰めるよりもいろんなことがそこそこできる方に魅力を感じるタイプ。よく言えば「オールラウンダー」悪く言えば「器用貧乏」。

 

個別化、 達成欲、慎重さ、学習欲も「たしかに!」と頷くところばかり。

 

上記5項目を含め、全部で34の項目があるそうです。

 

著名人もすすめている

勝間和代さん、LINEの田畑信太郎さん、イケダハヤトさんもストレングスファインダーをお勧めしていました。

 

www.miyahaya.com

www.ikedahayato.com

 

おわりに

自分の弱いところはたくさん知っていましたが、強みは知りませんでした。

というか思ってたのと違ったけど、結果で見ると「なるほど」と思うことばかり。

自分が強みと思っていものより強いものがあって、実際はそれが役に立って生きてこれていたということが良くわかりました。

 

今後はより強みを生かしていきたいと思います。

 

あなたは自分の強みがなにか知っていますか?

 

興味がある方は是非受けてみてください。