だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

自宅タオルを総「今治」化計画実行中!楽しくやりたい整理収納

趣味-整理収納 趣味

スポンサーリンク

 すっかり整理収納にハマっています。

 

前回は、デスク周りを片付けてるためにクローゼットの中の紙袋から掃除をし始めてナントカそこそこ片付けることができました。

 

このままの勢いで家中を片付けたいと思っているので、今回はまた別な場所を片付けます。

 

で、ターゲットに選んだのは洗面所。

大量にあるタオルを片付けるだけでもいいですが、どうせなら気分転換もしたいので

 

洗面所にある大量のタオルを片付けつつ、家で使うタオルを全部今治にしてします!

 

なぜか溜まるタオル達

我が家ではキッチン、トイレ、洗面所に1本ずつ手拭き用のタオル、あとお風呂用にバスタオルが家族の人数分(3枚)を常備しています。

 

アレ?こんなに少ないのか・・・

 

これに対し、クローゼットに収納されているタオルの枚数はフェスタオルが20枚以上、バスタオルが10枚以上。

 

どう考えても多すぎます。

 

必要枚数だけ残して処分することにします。

 

タオルって何枚くらいあればいいんだろう?

大量にあったタオルですが、実際すべてを使っているかというとそんなことは全く無く奥の方には見たこともないようなものさえあります。

では、必要な枚数って何枚くらいなんでしょう?

 

フェイスタオル

3箇所に使用してますが、洗濯するときのことを考えて2倍の6本くらいは最低必要でしょう。プラス、あまり考えられませんがお客さんが泊まったりすることもあるかもしれないのでもう3本、全部で9本ほどはあった方が良いと思いました。

 

バスタオル

バスタオルも洗濯するときのことを考えて3人×2本で6本は必要でしょう。

こちらも予備で3本プラスして全部で9本ほどあれば足りるでしょう。

 

バスタオルは最悪フェイスタオルでも代用できるし、フェイスタオルなら今時コンビニでも売っていますからね。

多めに揃えておく必要はないと判断しました。

 

いざ今治

必要な本数が決まったら次は今治タオルの購入。

近場にも売っているところはあると思いますが、どう考えてもAmazonの方が安いのでAmazonでポチることにしました。

 

選んだのはこちら

 

他にも色々あったのですが、評価も高くセットで売られていたのでこの3点に決めました。

 

ポチっとな。

f:id:dagasoregae:20160125091618j:plain

 

 翌日に到着。

 

不要なタオルを処分します。

f:id:dagasoregae:20160125091839j:plain

重い・・・

 

おわりに

いくら今治とはいえあんまり良くない可能性もあると思い、バスタオルもフェイスタオルも少なめに調達しました。バスタオル4枚、フェイスタオル4枚ほど。

 

でも、実際使ってみたらものすごく良かったので追加分もすぐにAmazonで注文しました。

 

家の中のタオルが全部新しいというのは中々気分がいいものです。

 

今後はせっかく減らしたタオルがまた増えないように定数管理をしっかりやっていきたいと思っています。

 

今治タオルおすすめです!

 

 

dagasoregae.hatenablog.com