だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

一風堂でホットもやしソースを買ってからもやしを常備するようになった話

スポンサーリンク

最近もやしにはまってます。

1日1袋は食べてますね。

 

それもこれも一風堂でホットもやしソースを買ってしまったせいですよ。

  

博多一風堂

いわずとしれた博多ラーメンのグローバルブランド。

スタイリッシュな内装と豚骨臭くないスープで女性にも人気のラーメン店です。

 

www.ippudo.com

 

わたしはコッテコッテの豚骨ラーメンが好きなので、好みの豚骨とは全然違うんですが、妻が結構気に入っているのと家から車で10分もしないところにあるので月1くらいで食べにいっています。

 

ご存知ホットもやし

f:id:dagasoregae:20160125153144j:plain

出典:博多 一風堂 姫路店 - 山陽姫路/ラーメン [食べログ]

 

一風堂に一度でも足を運んだことのある人ならご存知だと思いますが、一風堂にはホットもやしという自由に好きなだけ食べることができるサービスもやしがあるんです。

 

これがピリ辛でめちゃめちゃおいしいのなんのって。

 

そこでわたしは考えました。

 

なんとかこれを家で食べられないだろうか!?

 

再現してみよう

どうしても家で食べたいので再現レシピを探してみたところすぐに見つかりました。

みんな考えることは一緒なんですね。

愛されてるなぁ一風堂。

 

どんなレシピかというと

 こんな感じです。

 

10秒ほど茹でたもやしのお湯を切り、ボウルに移してサッとあえるだけ。

 

まあ、想像はしていましたがすごい簡単じゃないですか!

 

で実際につくってみたんですが、美味しい!

 

・・・けど何かが違う。

 

その後、3回ほど試してみましたがやはり美味しいけど何かがちょっと違うんですね。

 

仕方がない。

 

ソース買うか!

 

ソース売ってます

ということで買いました。

一風堂のレジで売ってるんですよね。ホットもやしソース。

簡単そうなので先に作ることを選びましたが、最初っからかえばよかったです。

 

1本400円(税抜き)で買えます。

 

これこそ簡単。適当な量を入れて和えるだけ。

f:id:dagasoregae:20160125152321j:plain

 

味は当たり前ですが、一風堂のホットもやしそのものです。

1本でもやし8袋分くらいはいけます。

 

おわりに

たしかに買わずに完璧に再現できればその方がお金もかからないし良いとは思うんですが、手軽にサッと食べたいのに調味料測ったりす計量スプーン洗ったりするのが面倒だし完璧に同じ味にするのは案外難しいことがわかったので、以降はソースともやしを常備することにしています。

 

つまみでもご飯のおかずでも行けるので最高です!

 

ちなみに、もやしの保存方法については以前かきましたが、冷蔵庫の野菜室ではなくチルド室で保存すると平気で5日とか保ちます。

 

dagasoregae.hatenablog.com

 

一風堂のホットもやしソースとチルド室のもやしで充実のもやしライフを送ってみてはいかがでしょうか?

 

博多一風堂 絶品 ホットもやしソース4本入りBox