だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

インフルエンザに麻黄湯が効くって本当?

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160201162326j:plain

 

いつもなら一度寝ると朝までぐっすりな2歳の娘が昨夜は珍しく眠りが浅い様子で時折うなされるように泣いたりしていました。

 

こりゃおかしいとおもい熱を測ってみると39.6度の高熱が!

 

 

風邪を引いている様子もなかったので、もしやインフルエンザにでもなったか?

とおもいましたが、娘もまったく眠れないわけでもなさそうだし、夜中に慌てても仕方がないので翌朝病院についれていくことにしてそのまま眠りました。

 

朝一でかかりつけの小児科につれていくと案の定インフルエンザA型陽性との診断。

0日目らしいので今週一週間は保育園をお休みすることに。

 

妻も昨日あたりからやたら咳をしているので一緒にみてもらったところ、そっちはただの風邪らしく一安心。

ただ、家族がインフルエンザになると出社できないということで妻も子供が治るまで会社を休むことになりました。

 

こりゃ大変な一週間になりそうだ。

 

 

インフルエンザって・・・

わたしは風邪引いた様子もなく今の所は一人だけ元気いっぱいです。

娘はとってもつらそうで可哀想だけど、そもそも生まれてこのかたインフルエンザというものにかかったことがないのでその辛さがわかりません。

 

~インフルエンザA型の主な症状~
☆発熱(38度~40度近い熱が出ます)
☆さむけ・悪寒
☆ふるえ症状
☆頭痛
☆めまい
☆全身の強い倦怠感
☆強度の関節痛
☆筋肉痛・筋肉の熱感
☆腰痛
☆上気道炎

引用元:インフルエンザA型3大症状・潜伏期間・感染期間【潜伏期間ナビ】

 

基本的には風邪で高熱が出るときと症状はかわらないみたいですが、強度の関節痛とかつらいですね。

いつもなら40度の熱が出たときでも3度の食事はバクバク食べ、水分もごくごく摂る娘が何もたべたがりません。

「水分を取らないと脱水症状でひきつけを起こすから、味があるものだったらなんでもいいから飲まして」とお医者さんに言われたのであの手この手で飲ましています。

 

がんばれ娘!

 

タミフルが処方された

処方された薬は名前だけはきいたことがあるタミフル。

副作用で異常行動をとるとか話題になったことはありますが、誰でもそうなるわけではなくタミフル服用していなくても同じような行動をとるという報告もあるらしいので、万が一に備えつつもお医者さんにいわれたとおり5日間ちゃんと服用させようと思います。

f:id:dagasoregae:20160201161227j:plain

 

aoriki-times.com

 

自分がなったときのために

妻はただの風邪なので今の所大丈夫ですが、体力は低下していると思うのですぐに子供のインフルエンザをもらってしまうかもしれません。

それに加えてわたしまでダウンするわけにはいきません。そして万が一かかってしまった時は最速でやっつけたいと思います。

 

そんな時、知り合いの看護師が教えてくれたのが

麻黄湯(まおうとう)という漢方薬。

 

なんとなく字面は記憶にあるもののどんな漢方なのかまったくわかっていません。

それがインフルエンザに効くらしいということを教えてもらいました。

 

ただし、タイミングが大事!

 

完全にかかってからじゃ遅いそうです。

 

ちょっと調べてみると

以下、オムロンヘルスケアからの引用

今シーズンのインフルエンザ対策 効果が注目される漢方薬 | 健康・医療トピックス | オムロン ヘルスケア

 

最近の研究では、漢方薬の「麻黄湯(まおうとう)」の効果も明らかになっています。小児科のクリニックにおける臨床試験で、インフルエンザA型、B型を発症した小児に対して、タミフルと麻黄湯を投与したグループに分け、インフルエンザウイルスが消失するまでの時間を比較した結果、ほとんど差がなく同等の効果があることがわかりました。

タミフルとほぼ同等の効果があるらしい。

 

ただし、

麻黄湯は、タミフルやリレンザのようにインフルエンザウイルスに直接作用するわけではなく、気道の上皮細胞の炎症を抑え、体の防御機能を高めることでウイルスに抵抗すると考えられています。

直接ウィルスに作用するわけではないらしい。

なので、かかりはじめ

麻黄湯の特長は、インフルエンザの初期症状や、悪寒、発熱、頭痛、腰痛といった症状がみられる風邪に効果がある

 

カゼのひき始めでゾクゾク寒気がし、発熱やふしぶしの痛み、痛頭などをともなうときに用いると良いそうです。

 

全然知らなかった・・・

 

おわりに

麻黄湯がインフルエンザに効くって有名な話だったんでしょうか?ググったら結構出てきたのでそうだったんでしょうねきっと。

 

勉強になりました。

 

これから麻黄湯買いに行ってきます。