だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

インフルで食欲がない我が子に粉薬飲ませるのがめちゃめちゃ大変な件

スポンサーリンク

 f:id:dagasoregae:20160202020514j:plain

 

 

ブログ書いている場合じゃないっちゃないんですが、今はしっかり薬ものんで寝ているのでOKということで。

 

わたしの2歳の愛娘が人生で初めてのインフルエンザにかかってしまったことは、昨日書きました。 

 

dagasoregae.hatenablog.com

 

処方された薬は噂のタミフルで 顆粒状のものです。

 

お医者さんは飲ませるのに苦労することも考えて

「ヨーグルトとかゼリーとかに混ぜてもいい」といってくれたんです。

 

そっか!それなら安心だ!ヨーグルトもゼリーも大好きだしね!

 

って、なるか〜いっ!

 

 

そもそも食欲がない

いままでは40度の熱があってもバクバクご飯を食べていた娘ですが、そこは流石インフルエンザと言わせていただきましょう。

食欲が完全に奪われています。

 

まあ幸いにも水分の方は、一回で飲む量こそ少ないものの一応こまめにはとってくれるので一安心。

 

問題は薬ですよ薬。

 

ヨーグルトもゼリーも食べてくれないんだよ〜。

ちょっとしか。

 

0日目 朝

朝は医者にいわれた通りにヨーグルトに混ぜて食べさせました。

途中で「もういらない」となりましたが、ちょっと待つと残すのが惜しくなったのかなんとかギリギリ完食してくれました。

 

0日目 夜

夜はヨーグルトではなくゼリーが食べたいと言い出した娘。

ゼリーに混ぜるのか?なんかバレそう・・・・。

 

まぜた後に食べなかったら、熱がさがってもかならず五日分飲ませてくださいといわれてるのにできなくなっちゃうじゃん!

 

「とりあえず1口、ゼリーを食べせてみてさらに欲しがるようだったら混ぜてあげよう!」

 

恐る恐るスプーンですくって口に近づけてみると辛そうながらも口を開けて食べてくれました。

 

「イケる!」

 

ただ、ゼリー1個完食するほどの食欲は感じません。

 

ということで少なめの量を取りわけてそこにタミフルを混ぜてみました。

 

もう1口ゼリーを食べた娘の反応は

 

「いらない」

 

やっぱりそうなるよね・・・

 

樽一杯のワインに一滴の泥水を入れればそれは樽一杯の泥水になるが、樽一杯の泥水にワインを一滴入れてもそれは樽一杯の泥水である

 

的な・・・・いや全然違うか!

 

ゼリーに対する薬の量が多すぎて不味かったんでしょうね。

 

なんとか薬が入っている分は食べさせることができましたが、かなり大変でした。

案の定、ゼリーは半分も食べてくれませんでしたし。(薬のせいで美味しくなくなったせいかもしれませんが)

 

正解は?

結局、どうやって飲ませるのがベストなんでしょうか。

どれくらいの量を食べてくれるかはわからないので量が多いところに混ぜるわけにもいきませんし、少なすぎるとそれはそれで食べてくれません。

 

<小児科で一番すすめられている粉薬の飲ませ方を紹介します。盃ほどの小さな容器に、ごくわずかの水(約2~3滴)を準備します。その中に粉の薬をいれ、練ります。水様の状態にするのはNGです。とても小さくまとまり、ティースプーンの先に乗るくらいになります。それを「一口だけ頑張ろうね」と励ましながら飲ませてあげてください。飲めたら、必ずほめ、本人の好きなものを与えてあげてください。後味が苦いならば苦さをごまかせるような甘いものを、薬を飲んだ後に食べさせてあげるとよいでしょう。(小児科看護師)

引用元:何に混ぜても粉薬を飲まない子供…よい方法を教えて! | イクシル

 

こんな方法もあるようですが・・・・本当にこれでいけるんですかね。

 

おわりに

1日目の朝に食欲が戻っていればいいんですが、今の所そんな簡単に下がる様子はないので明日も苦戦しそうです。

さて、どうしたものか。

 

飲み物にまぜてもいいとはいわれたんですが、それも結局全部のんでくれんきゃ一緒なので難しそうです。

 

いや〜インフルエンザ、結構大変ですね。