だがそれがいい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

はてなブログPROを独自ドメインに移行してみた話

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160206225410j:plain

 

 以前からブログのデザイン面をいじりたいと思っていたんですが、いつかは結局Wordpressに移行するんだろうなぁという想いがどこかにありました。

 

どうせやるならその時にまとめてやればいいか〜と考えていたんですが、記事数が増えてくると移行も楽ではないので再び悩みはじめていたたところ自称メディアクリエイターでお馴染みの八木さんのブログにこんなことが書いてあったのでWordpressへの移行は一旦やめて、独自ドメインを取得してはてなブログProでやっていくことにしました。

 

www.jimpei.net

 

WordPressでもSEO対策がしっかりできれば良いのですが、ぼくにはそこまで管理できなかったので……

WordPressでは結果を出せている人と月間1万PV未満の人の両極端が存在しているように思えます。

デザインを完全に自由にいじれるのはもちろん魅力的です。

独自ドメインを使っていつでもブログサービスの外に逃げられる状況を作っておいて、レンタルブログで運営するというのが現時点での一番いい方法かな。

 

はてなブログの無料会員には出来ず、有料会員(PRO)なら使えるサービスとして独自ドメインが利用できるというものがあるんですが、あまり利点を感じられれず放置しておりました。

 

なるほど。そういうことだったのか!

 

目次

 

独自ドメインとWordpress

一般的にはWordpressがいいと言われる

一般的にはブログを長く続けるつもりでいてさらに稼ぎたいと思っているなら最初からWordpressで作った方がいいと言われています。

 

一番の利点は無料サービスの様にサービス元の規約変更に自身のブログ運営が左右されないことです。

たとえば、急に広告禁止になることもありませんし、急に有料になる心配もありません。

そういったサービス元の変更を気にせずに運用できるということはブログで収益を上げたい人にとっては重要な要素ですね。

 

途中で移行するのは面倒

はてなブログを使っていて思うんですが、ブログを丸々Wordpressに移行しようと思っても記事数が増えてしまうと非常に面倒くさい。

特に画像が。

 

記事はまとめてエクスポートできてwordpressにインポートすればそのまま表示できるんですが、画像はすべてはてなフォトライフといユーザ用のウェブアルバムへのリンクになります。

 

画像も含め完全に移行させるにはそこからダウンロードするしかないんですが、まとめてダウンロードすることができないんですね。うまくできてます。

 

記事が増える前にぽちぽちダウンロードしていけばいいか〜とおもっていたらいつの間にか画像は600枚とかになり(何故かダブりもおおい)もはや面倒くさくて手付かず状態に・・・。

 

でも独自ドメインで運用したい

まあ、細かいSEO 対策の部分はここではおいといて。

長く続けるなら早いうちに独自ドメイン+wordpressに移行したいと考えていたわけです。

そうすればバックアップさえとっておけば途中でレンタルサーバーを変えようが何しようが、解約しない限りはドメインは残るし中身も丸々移せるので困ることはないですからね。

 

独自ドメインとはてなブログPRO

さてそんなこんなで迷っている時によんだ記事がヤギログちゃんだったわけです。

 

独自ドメインを使っていつでもブログサービスの外に逃げられる状況を作っておいて、レンタルブログで運営するというのが現時点での一番いい方法かな。

 

なるほど。なるほど。

くるかもわからない規約変更に怯えるくらいなら今つかっているはてなブログの利点を活かすべき。しかし、万が一に備えゆくゆくはレンタルサーバーとかに移ることも考えて準備だけはしておくべき。

と、わたしは解釈。

 

つまり、独自ドメインを取ってはてなブログPROを使い続けることが最強!

という結論に至りました。

記事と画像のエクスポートはちょっとずつかんがえますw

 

やっぱり投稿するとすぐに反応があるはてなブログは魅力的ですよ。

 

お名前.comで

独自ドメインの取得はお名前.com から行いました。

非常に簡単です。

 

申し込み

まずはリンク先の検索窓に取得したいドメインを入力。

f:id:dagasoregae:20160207003445j:plain

「dagasorega-e」と入力してみます。

すると

f:id:dagasoregae:20160207003621j:plain

 

チェックマークが付いているものがすぐに取得できるものです。

 

あとは取得したいドメインをカートに入れて申し込みをするだけ。

 

申し込みを終えドメインが無事取得できるとこんなメールがきます。

f:id:dagasoregae:20160207004157j:plain

 

DNS設定変更

その後はDNS設定の変更をしなければならないのですが、こちらのページを参考にしました。

www.kototoka.com

DNS設定を変更してから反映されるまでには結構時間がかかります。

 

はてなブログPROに独自ドメインを設定

DNS設定の変更が完了したら最後にはてなブログに独自ドメインを登録します。

f:id:dagasoregae:20160207005044j:plain

こちらはダッシュボードの「設定」から「詳細設定」を選び独自ドメインの項目に取得したドメインを入力し「保存」するだけです。

 

ドメインの取得とDNS設定の変更が正しく行えていれば、保存後ブログのトップページを開くと URLがhttp://設定したドメインに変わっているはずです。

 

おわりに

さて、こんな感じでサクッと独自ドメインへの移行を果たしました。

アナリティクスやアドセンス、Amazonアソシエイトなんかも新しいドメインを追加したんですが、どうやら前のはてなブログのサブドメインもそのまま生きているみたいですね。変更漏れがあると困るのでこれはなかなかありがたいことです。

 

さて、変更したてなので効果のほどはわかりませんが、独自ドメインを取ったというだけでちょっとした安心感がもてるから不思議です。

 

今回は独自ドメインがテーマでしたが今後は成功者のやり方をどんどん真似てブログをパワーアップさせていくつもりです。

 

ドメイン取得ついでにデザインも数カ所カスタマイズしたのでまたソレについては次回書きます。

 

 

 

webデザイン知識を身につけておけば、ブログだけではなくwebデザイナーとして稼げるようになるので、HTMLやCSS、PHP、javascriptの知識は身につけておいて損はありません。

 短期間でwebデザイナーに必要なスキルを身につけられるTechAcademyはおすすめです。

 

 ブログで稼げるようになりたい方は↓を読みましょう。すごく根本的なことを教えてくれます。

ドメイン変更したのが2016年2月。

その後、どうなったのかを知りたい方は是非、↓の記事も読んでみてください。

 

www.dagasorega-e.net

 

 

www.dagasorega-e.net