だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

そろそろ領収書整理しないとやばいことに気づいた独立開業後はじめての冬

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160208163819j:plain

 

 

ああ〜なんでこうなっちゃったかなぁ。

開業するころは

「俺ってそういうの得意だから問題ないだろう」

と思っていたんだけどなぁ。

 

そういうのというのは領収書や出納の管理の事です。

 

いや〜自分がこんなにズボラだったとは、、、

本当びっくりです。

 

今日、いい加減、確定申告の準備にとりかかろうと思い領収書やレシートがわんさか入っている引き出しをまるごと取り出して整理しようとおもったんですが、もうごちゃごちゃしすぎてどこから手をつけたらいいかさっぱりわかりません。

 

 

机とか部屋とか整理している場合じゃなかった

整理収納に目覚めた時に気づくべきでした、まずやるのは領収書の整理だということに。

 

www.dagasorega-e.net

 

部屋を綺麗にしている時に何か頭の片隅にひっかかるものがあったんですが、体が無意識のうちに拒絶していたのか結局その引き出しだけはあけることはありませんでした。

9月から開業ということになるのでたかが4ヶ月分という油断もあったのでしょうね。

まさか、たった4ヶ月でこんなにも領収書やレシートがたまるとは思っていなかったんです。

 

弥生会計が良いとよくきくので

とりあえず何もない状態だと本当に何から手をつけていいかわからないので、青色申告用のソフトを入れてみることにしました。

会計ソフト freee (フリー) | 無料から使えるクラウド会計ソフト

会計ソフト「MFクラウド会計」

弥生会計 オンライン_会計ソフト「弥生会計」|経理・会計ソフトなら弥生

など調べたら色々と出てきましたが、弥生会計が良いという話はよく耳にしていたので、「やよいの青色申告オンライン」というものに申し込んでみました。

 

1年間は無料で使えて今年28年分の申告をする時から有料(年間8640円)になるそうなので。

www.yayoi-kk.co.jp

 

銀行口座も個人と事業用ごっちゃになっているのでかなり面倒ですが、とりあえずコイツにすべて入力してみてから一つ一つ整理していきたいと思います。

 

あ〜こんなことになるなら最初っからちゃんとやっておけばよかったよ〜。

 

入力しはじめてみたものの

カードで買ったものって何て記入するんだ?とか固定資産は?とか事務所借りてて家でも仕事してるけど光熱費とかどうなるんだ?とかわからないことだらけで正直途方にくれています。

 

ブログでも書いて気分転換という名の現実逃避をしよっと!

 

おわりに

もっと簡単だと思っていましたが、ややこしいんですね確定申告って・・・。

というか、わたしが勉強不足すぎるんでしょうw

毎年これを自分でやっている個人事業主の方、本当尊敬します。

 

他にもやることがあるのであまり時間はないですが、これを機にちゃんと学んで来年以降に活かしたいとおもいます。

 

まずは、基本からお勉強します。

www.nta.go.jp

 

皆さんもよい確定申告を〜♪