だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

スマホで読んでもらいたいならGoogle mapはブログに埋め込まない方が良いと思うんだ

ブログ運営 ブログ運営-カスタマイズ

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160211151824j:plain

 最近スマホでブログを読んでいて気づいたことがあります。

 

それは、Googleマップ埋め込まない方がいいんじゃない?ってこと。

 

え?なんで?マップ埋め込まれてたらわかりやすくない?

って思いますよね。

わたしもそうおもっていました。

 

PCならいいがスマホはダメ

例えば東京駅を紹介したいとして地図を埋め込みます。

これPCで見ている方はとくに不便を感じないと思うんですが、スマホでみてみるとイライラしませんか?

わたしはします。

わかっていて載せてしまってすいません

 

f:id:dagasoregae:20160211152701j:plain

上からブログを読み進めていくとこんな感じでマップが表示されてくると思います。

 

さらに進めていくと

f:id:dagasoregae:20160211152802j:plain

たぶん画面中央あたりで操作をしている人がおおい思うんですが、地図が画面中央にきた瞬間に

f:id:dagasoregae:20160211152856j:plain

こうなるとおもうんです。

 

わかりにくいですかね。

地図のところまでは順調にスクロールしてきたものの、地図上で指をスワイプさせると画面のスクロールはせず、地図だけがスクロールしてしまいます。

 

これを避けるには地図を避けたスワイプをする必要があるんですが、なかなか無意識だと難しいものです。

 

スマホユーザーに配慮しなければいけない理由

わたし自身はブログはPCで書いているのでPCでもよく他の人のブログを閲覧します。

ですが、一般的なブログ読者ってほとんどスマホで読んでいるんですよね。

 

このブログを読んでくれている人の割合

f:id:dagasoregae:20160211153643j:plain

水色がスマホ

赤がPC

黄色がタブレットだそうです。

 

数値にして69%のかたがスマホから読んでくれているということです!

 

これはしっかり配慮し、スマホ読者さんにこそ読みやすい記事を書かなければいけないということに他なりません。

 

改善案

地図の埋め込みは楽ですが、やめましょう。

かわりに画面キャプチャと地図のリンクを貼っておけば解決なはず!

f:id:dagasoregae:20160211154058j:plain

Google マップ

こうしておけば、場所は画像でわかるし、より細かく見たいかたはリンクからアプリなどを使って好きなように見ればいいし、何よりスクロール時にストレスを感じなくなります。

 

 解決!!

 

おわりに

仕事では、サービスを提供する側になるとユーザー視点が欠けてしまうということはよくありがちですが、趣味でやっているブログでも結局一緒だよなぁという事に最近気づき始めました。

いけませんね。

 

中身を面白くする工夫は当然大事だとして読者にストレスを与えないようなブログデザインを心がけていきたいと思った所存です。