だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

酒がとまらんこんにゃくレシピ2品をつくってみた感想

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160215110318j:plain

 

東京カレンダーというサイトでこんな記事を見かけました。

tokyo-calendar.jp

 

 酒が止まらんコンニャクレシピだと!?

これは作らないわけにはいかない!

 

中華風田楽
こんにゃく高菜炒め
こんにゃくとゴマの醤油マヨネーズ炒め

の3品が紹介されていましたが、こんにゃくとゴマの醤油マヨネーズ炒めは味が完璧に想像できて意外性がないので、中華風田楽とこんにゃく高菜炒めの2品をつくってみました。

 

中華風田楽

材料

こんにゃく…120g
甜麺醤(テンメンジャン)… 大さじ1
大葉…1枚
水…大さじ1

レシピ

1、あく抜きしたこんにゃくを1口大に切る

f:id:dagasoregae:20160215111338j:plain

2、フライパンでこんにゃくを炒める

レシピでは乾煎りになってますが、ごま油風味を強めにしたほうが美味しいと思い、ごま油で炒めました。

f:id:dagasoregae:20160215111542j:plain

3、甜麺醤大さじ1と水大さじ1を加えて、絡ませる

f:id:dagasoregae:20160215111636j:plain

4、器にもって刻んだ大葉を乗せたら完成です

f:id:dagasoregae:20160215112951j:plain

 

中華風田楽感想

風味が足りないかと思いごま油をつかったのは正解だったと思います。

実際たべてみると中華風というほど中華っぽくなかなったですね。甜麺醤だけではほぼ普通の味噌田楽になると思われます。

ちょっとパンチが足りないので味は濃いめにつけたほうがいいかもしれないのと、豆板醤を少し加えて辛味をプラスするとより中華っぽくなるんじゃなかと感じました。

簡単にできるので、もう一品ほしいという時にこんにゃくが余っているようだったらオススメです。

 

こんにゃく高菜炒め

材料

こんにゃく…100g
高菜漬け…40g
ガラムマサラ…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1

 

レシピ

1、こんにゃくをスプーンで1口大にちぎり、ペーパータオルなどで水気をきる

f:id:dagasoregae:20160215113824j:plain

 

2、フライパンにオリーブオイルとこんにゃくを入れ火にかける

f:id:dagasoregae:20160215114104j:plain

 

3、高菜とガラムマサラを入れ、さらに炒める。

f:id:dagasoregae:20160215114138j:plain

 

4、盛り付けて完成

f:id:dagasoregae:20160215114212j:plain

 

こんにちゃく高菜炒め感想

こちらは嫁さんにも好評でした。

高菜多めにすると素晴らしいおつみまみになると思います。

ガラムマサラをもしかしたら入れなくてもいいかもしれませんね・・・高菜の風味を生かしたほうが美味しいかも。

 

高菜って買っても余ってしまうことが多いので、いい消費の仕方だと思います。

 

おわりに

ヘルシーというだけで大して美味しくもないレシピでも持てはやされがちなこんにゃく料理はあまり好きではありませんでしたが、今回つくってみたこんにゃく料理2品はなかなか美味でございました。

 

せっかくなのでしばらくこんにゃく料理の研究をしてみようかと思った次第です。

美味しいレシピができたら公開します!