だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

ポン酢に合う!ミルフィーユ鍋より簡単で美味しい白菜と豚バラ肉を使った超簡単鍋

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160224080840j:plain

 

寒い日が続きますね。

 

小さい頃は、鍋といえば、寄せ鍋、水炊き、しゃぶしゃぶ、すき焼きくらいしか食べた記憶がありませんが、最近は情報も食材も増えたので、一般家庭でも色々な鍋料理を楽しめるようになりましたね。

 

もつ鍋、チゲ鍋、豆乳鍋・・・・

どれも捨て難い・・・・

 

でも、なんとなくポン酢で食べたい気分!

 

ポン酢に合う鍋が食べたい

スープ自体に味をつける鍋も好きですが、ちょうどおいしいポン酢を手に入れたところでした。

 

さて、具材は何にしようかな〜

 

と、冷蔵庫を覗いてみたところ、人参、長ネギ、大根・・・・・しかありません。

 

白菜がないだと!

そして、肉もない!

 

よしスーパーに行こう。

 

近所のスーパーへ

1/4カットの白菜が78円。安くはないなぁ。

 

!?

 

豚肉が安い!

よし、豚肉をつかった鍋にしよう。白菜は、、、はずせないよな。

白菜も買おう。

 

一瞬ミルフィーユ鍋が頭をよぎりました。

 

以前何度かつくったことがあります。白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。

 

おいしいんですけど、ちょっとミルフィーユ的に重ねるのが面倒だなんですよね。見た目はすごくワクワクするんですが、いざ食べてみると重ねる必要性をあまり感じなかった記憶があります。

 

重ねずにいくか。

 

調べてみたら、とんでもなく美味しそうな鍋を発見!

 

moneybooksystem.blogspot.jp

 

これにしよう!!

 

というわけで、白菜と豚バラのニンニク鍋を作ることにしました。

 

薬味に小ねぎが欲しいところなんですが。。。

 

1束238円!高い!

 

家に長ネギが残ってたからソレを刻んで使うことにしよ・・・。

ニンニクは家に大量にあるから、これで準備万端!!

 

白菜と豚バラのニンニク鍋 

ちゃらんぽらんな新米漁師のブログさんを参考にしながらつくっていきます。

 

材料

・白菜

・豚バラ

・ニンニク

・長ネギ

・酒

 

作り方

白菜をざく切りにします。

f:id:dagasoregae:20160224083503j:plain

 

ニンニクは3個ほどにしました。多ければ多いほど味の破壊力も増す気がしますが、臭いの破壊力の方が勝ると思うので、仕方なく。

 

適当なサイズにかっとして包丁で潰します。

 

あとは鍋を用意して白菜→豚バラ→ニンニク→白菜→豚バラ→ニンニクと重ねていくだけ。

f:id:dagasoregae:20160224083748j:plain

 

日本酒を200mlほど入れ蓋をして火にかけます。

 

沸騰したら中火にして10分ほどコトコト煮ます。

 

煮えたらネギを散らして完成!

 

f:id:dagasoregae:20160224083950j:plain

 

実食

いや〜ほんと簡単です。

 

アルコールが飛んだ酒の香り、ニンニクの香りが食欲をこれでもかというくらい掻き立ててくれます。

肉のうまみ、白菜の甘み、香り豊かなニンニクとネギ・・・これはうますぎる。

 

ポン酢にあいすぎる!

 

今回は知り合いに教えてもらったこちらの2本のポン酢を試してみました。

あと、昔から好んで使っているポン酢の計3本で食べ比べをしてみました。

f:id:dagasoregae:20160224080757j:plain

 

旭食品 旭ポン酢

関西では人気のポン酢らしいですね。知りませんでした。

なんでも故やしきたかじんさんが「うまい」といったことで話題になったとか。

柚子、すだちが効いており酸味はやや強め。味は濃すぎず薄すぎずほどよい感じ。

ダシの味わいが芳醇かつ濃厚で一口たべると昆布の香りが口の中にフワーッと広がります。

さわやかな後味も特徴的。

シンプルな素材を美味しく食べるのに最適なポン酢だと思います。

 

自称ポン酢ペロリスト的ランクでいうと、歴代2位

 

こちら一風変わったポン酢。

「お〜こんなポン酢もあるんだなぁ」と感動しました。

大量のごまが入っており、香ばしくまろやか。塩分は控えめ。甘みは強め。
ゆずの酸味は感じるものの控えめ。魚介系の出汁が効いており風味は豊か。
ポン酢かごまダレかと聞かれたらゴマだれと答えます。

つけて食べるには若干パンチが足りないので、水分で味がうすまってしまう鍋料理よりは冷しゃぶや水をきった冷奴などにあうような気がしました。

どぼどぼ掛けて食べたいです。

旭フレッシュ 旬の食材にかけて味わうぽん酢

こちらはわたしがこの世で一番好きなポン酢です。

他のポン酢にくらべると酸味と塩気が控え目で、だしの風味とうまみが絶妙です。

鍋はもちろん、冷しゃぶ、餃子、カツオたたき、ステーキetc・・・

ほんと、何にでも合うんじゃないかと思うくらい万能で、一年中つかっています。

BBQなんかに持参していき残ると、かならず誰かが持って帰ってくれます。

 

6年前に住んでいたところの近くにたまたま売っているのをみかけて購入しハマりました。そのお店でも買えなくなり、引っ越したあともお店で売られているのをみかけたことがないですね。専ら通販で購入しています。

もちろん歴代1位 !

 

いや〜美味しかった。

 

おわりに

白菜と豚肉だけで出汁も入れていないのにこんなに美味しくなるなんて!

正直びびりました。

酒の甘みと風味がいきているんですね。あとニンニク!次の日が気にならないなら、多めに入れた方が美味しいですね。

 

リンク先の記事にも書いてありましたが、料理酒ではなく飲む用の日本酒でつくった方がより美味しくなると思います。まあ、そんな高いのじゃなくてもいいとおもいますけどね。

 

そして、ポン酢!

今回の白菜豚肉鍋と旬の食材にかけて味わうぽん酢の相性は抜群でした。

旭ポン酢まろやかごまぽんずも美味しかったので、今回追加した2本も色々な料理でためしてみたいと思います。

 

そういえば、俳優の大沢たかおが「エビフライはタルタルソースを食べるための棒」といっていたのを思い出しました。

 

わたしはポン酢が大好きなので、「ポン酢を食べるための◯◯」を探したいと思います。

 

 以上、ポン酢に合う!ミルフィーユ鍋より簡単で美味しい白菜と豚バラ肉を使った超簡単鍋でした。

 

こんな記事も書いてます
  1. とんでもなくうまいレタスの食べ方を思いついた!そうだ無限レタスと名付けよう 

  2. 無限ピーマンたいしたことないとか言っていたのに気づけば無限に食べられるようになっていた 

  3. 家庭で肉をお店並みに美味しく食べたいなら絶対に持っておくべき低温調理器具「Anova Precision Cooker」について書く