スポンサーリンク

いつでも中華麺!重曹入れてパスタを茹でるとラーメンの麺になる?

料理
スポンサーリンク

重曹を入れてパスタを茹でると中華麺になるってご存知でしたか?

美味しいチャーシューを頂いたのでラーメン食べたいけど、中華麺がない!!!

そんなときのために覚えておくと便利です。

 

わたしも知らなかったのですが、知人に教えてもらって衝撃的だったので実際に試してみました。

 

スポンサーリンク

家にあるもので即席具なし醤油ラーメン

時刻は12:30とお昼を食べるにはちょうど良い時間。

残念ながらラーメンの具になりそうなものは何一つありませんが、どうしても試してみたいので素ラーメンにします。

 

材料

・パスタ

・重曹

・ウェイパー

・醤油

 

作り方

沸騰したお湯に重曹大さじ1杯とパスタを入れて、芯がなくなるまでゆでます。

少量なのでフライパンで。

沸くのが早くて便利です、フライパン。

f:id:dagasoregae:20160226144507j:plain

今回使ったのははこちらのカッペリーニというパスタ。

極細で2分ほどで茹であがりますが、芯が完全に無くなった方がラーメンぽいので2分ほど長めにゆでました。

f:id:dagasoregae:20160226144557j:plain

スープは沸騰したお湯にウェイパーと醤油を入れるだけ。

f:id:dagasoregae:20160226144917j:plain

およそ5分で素ラーメンの完成です。

f:id:dagasoregae:20160226145036j:plain

なんで重曹いれるとラーメンの麺になるの?

そもそもそこですよね。

気になるのは。

中華麺は小麦粉に「かん水」を混ぜ作る。普通に小麦粉を練って麺を作るとウドンになってしまうが、かん水を混ぜることでコシがあって黄色い中華麺になるのだ。

かん水は炭酸ナトリウムが主成分で、それが良い具合に化学反応を起こして小麦粉を中華麺にするらしい。

一方、重曹は炭酸水素ナトリウム。水素が余計だが、重曹を加熱すると炭酸ナトリウムと水と二酸化炭素に分解するのだとWikipediaに書かれていた。

つまり、重曹でスパゲティを茹でる中華麺になるという理屈なのだ。

 引用元:@nifty:デイリーポータルZ:重曹でスパゲティがラーメンになる

中華麺には鹹水が使われているというのは有名ですが、重曹を入れてゆでることでそれと同じ効果がでるというわけですね。

実食

シンプルな支那そば風ラーメン。

細麺が見た目の本物っぽさを演出してくれています。

f:id:dagasoregae:20160226145645j:plain

味は・・・・

ほんとにラーメンぽい!

とにかく実験がしたかったので、少量&具なしですがちゃんとラーメンになってます。

はっきりいって下手な袋ラーメンよりおいしい!

おわりに

夜中に急にラーメンが食べたくなったけど麺のストックがない時などには是非試してみてください。

ウェイパー(味覇)は何かと重宝するので常備しておくと便利ですよ!

しかし、具なしラーメン久々に食べたわ・・・