だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

2月のブログ運営振り返りとPVアップのためにはじめたこと

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160305152453j:plain

2月もいつの間にかおわり3月になっていましたね。

1ヶ月を振り返りつつ、ブログPVを伸ばすために2月にはじめたことなどを書いておきます。

2月のPVと記事数

f:id:dagasoregae:20160305153535j:plain

2月のPVは8001、記事数は21でした。

PVについて

1月は8600PVだったのでほぼ同じくらい。
多くはないですが、そこそこ記事も書いたので減るのはちょっと悲しいんですがPV現象の要因で1つ思い当たるものがあります。

それは、独自ドメインへのドメイン変更

長く続けていくことを考えて2月の頭にはてなブログドメインを独自ドメインに変更したんですが、そこから2月後半までかなりPVが減りました。
検索からの流入がほとんどなくなったものと思われます。

で、後半になると徐々に復活。

最近では数日記事を書かなくてもPVが伸びたりする日も出てきました。


記事数が少なかったのと元々のPVが少ないのでそれほど大きな影響はありませんでしたが、PV低下によりモチベーションは一時低下しました。
ドメイン変更するなら記事数増える前にしておくことを強くお勧めします。

記事数について

記事数は29日間で21本。
1月は31日間で35本書いたことを考えるとだいぶサボりましたね。

サボりの原因は間違いなくPV低下と連動したモチベーション低下によるものです。

あとは、誰も読まないであろう記事を量産するよりも少し気合いを入れた記事を書きたいという方向に意識が変化してきたせいもあります。

個人的にブログ書くのになれるために何としても1日1記事以上!という感じでもなくなってきたので、自分が書きたくてしかも誰かの役にも立ちそうな記事を多少時間をかけてでもいいから書いていきたいなあと思うようになりました。

3月は記事数は月間30本くらいを目標にしつつPVを大幅に伸ばせるような工夫をしたいと考えています。

収益

1870円wwwwwww
うはww少なすぎwwww

もうこれは笑うしかないですね。

3月はがんばります!

2月にはじめたこと

ただ記事だけ書いていても仕方がないと思い、2月から色々と工夫をしはじめました。
その一つがドメイン変更でそのおかげで2月は残念な結果に終わったのですが、今後のことを考えてさらに手を食えていくつもりです。

2月にやったこと、はじめたことはザッと以下のとおり

  • 独自ドメインへの移行
  • はてなブログカスタマイズ
  • twitterの利用
  • FBへのシェア
  • NewsPicksを開始
  • ブログカスタマイズ記事を書き始める

これらについてはまた別な機会に詳しく触れたいと思いますが、簡単に説明すると。

独自ドメインへの移行
ドメイパワーをつけるため、はてなブログから他にうつることも視野にいれておく。

はてなブログカスタマイズ
読みやすい、SNSなどでシェアされやすい、読者になってもらいやすい、広告がクリックされやすいデザインにすべく手を加えました。実験中なので今後もどんどん手を加えて行く予定。

twitterの利用
もともとやっており記事を書くたびにリンクを貼ってつぶやいていたが、フォロワー自体を増やすための工夫をはじめた。

Facebookへのシェア
わたしの顔も名前も知っている知人たちにもブログ記事をシェアしはじめた。つまり、自分がこのブログを書いているということをFBで繋がっている人には公にした。
これは、まだまだ下手なんだしバカだし別になんて思われてもいいや!と開きなおったからです。
意外とよんでもらえるし、コメントなどももらえるので始めてよかったと思っています。

NewsPicksを開始
これはNewsPicks自体をはじめることでブログを見てくれる人を増やそうという考えではなく、インプット力アウトプット力を強化するためです。
ブログだけでなく仕事にも生きるのでちょっと頑張ってやっていきたいと思っています。


はてなブログカスタマイズ記事を書き始める
自分自身の経験を他の人にも役立ててもらえればと思い、カスタマイズ記事を書き始めてみました。
それなりにつくるのは大変ですが、検索流入が期待できるので今後増やしていきたいと思ってます。

以上が2月にはじめたこと。

おわりに

3月は大バズりするような記事を1本くらいは書いてみたいと思っています。

「ブログはオワコン」なんて言っている方もいますが、あくまでブログ書いときゃいいみたいな運営の仕方がだめといっているだけで、ブログを今からはじめることが悪いとは言ってません。


ブログやってみたいけどなかなか踏み出せずにいる方は是非はじめてみてください。