だがそれがいい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

超絶簡単で美味しい大根とウインナーのポン酢炒め

料理・グルメ 料理・グルメ-男の料理

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160305162820j:plain

大根料理って煮る以外だとなかなか思いつかない人多くありませんか?

わたしも大根が美味しい冬の時期は煮物ばかりつくっていたのですが、美味しいポン酢を入手したので何かこのポン酢を使って美味しい大根料理つくれないかなーと調べていたところこんなレシピに出会いました。

cookpad.com

簡単で美味しいです!

作り方

材料

大根
ウイナー
ポン酢
みりん
胡椒(お好みで)

レシピ

つくりかたはとっても簡単です。

1、大根を1cm幅くらいのサイコロ状に切ります。量はおすきなだけどうぞ。

2、ウインナーを1cm幅の輪切りにします。

3、大根を約5分ほど油をひいたフライパンで炒めます。

4、大根に火が通ったらウインナーをいれてさらに炒めます。

5、ウインナーも炒め終わったら、みりんを回し掛けます(大さじ1くらい)

6、ポン酢を回し掛けます。(ポン酢によって味の濃さが違うので味をみながら)

7、さらに盛り付けて完成!

実食

ほぼポン酢の味に依存するのですが、非常に簡単なわりになかなか奥深い味わいに仕上がります。
ポン酢は出汁が効いているものを選ぶとより美味しくなると思いました。

レシピ通りにつくると大根は歯ごたえが残る感じに仕上がります。
もし歯ごたえがなく、柔らかい方が好みという方がいたら炒める前にボウルに大さじ2杯くらいの水を入れ、ラップをしてからレンジで5分くらい(500w)加熱するとあっという間に柔らかくなります。
その場合は大根だけを炒める時間は省いても良いと思います。

おわりに

最近ポン酢にはまっているのでポン酢を便利な調味料として使える美味しい料理を研究しています。
結構万能ですよ!

まだ大根美味しくて安いと思うので大根とポン酢が好きな方は是非おためしあれ