だがそれがいい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

クレジットカードでビットコインがかえるcoincheck(コインチェック)の登録・購入方法と注意点

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160401141522j:plain

ビットコインをこれから始める方の中には「カードで買いたい」っていう人もいると思います。

そこで、日本で唯一クレジットカードでビットコインの購入ができる取引所coincheck(以下、コインチェック)の登録・入金方法、入金時の注意点などをまとめておきます。

※注意:もちろん銀行振込もできます。

 

コインチェックへの登録

アカウント作成

まずはアカウント作成を行います。

下記ページにアクセス。

 

coincheck.com


 

メールアドレスとパスワードの欄に、使用したメールアドレスとパスワードを入力し、アカウント作成をクリックします。

 

f:id:dagasoregae:20160401143659j:plain

 

 

すぐに登録したメールアドレス宛に確認メールが届くので、メールに記載されているURLをクリックして認証を完了させます。

f:id:dagasoregae:20160401143913j:plain

 

 

本人確認

つぎに本人確認をします。

認証が完了すると開く取引所のページの上部メニューから「設定」をクリック。

f:id:dagasoregae:20160401144411j:plain

 

メニューから本人確認を選択し、種別、居住国、氏名、カナ氏名、性別、生年月日、自宅住所を入力します。

f:id:dagasoregae:20160401144456j:plain

 

つぎに本人確認書類の画像データをアップロードします。

必要なものは、「顔写真が写っている本人確認書類と本人が一緒に写っているもの」、「本人確認書類の表面」、「本人確認書類の裏面」(パスポートの場合は住所欄)です。

それぞれファイルを洗濯する、またはカメラを起動からアップロードをして「本人確認書類を提出する」をクリックします。

 

f:id:dagasoregae:20160401144716j:plain

 

確認が完了すると「本人確認済み」にチェックが入ります。

 

f:id:dagasoregae:20160401145159j:plain

 

 

電話番号認証

つぎに電話番号認証をします。

メニューから電話番号認証を選択します。

電話番号欄に番号を入力し、「SMSを送信する」をクリック。

SMSで入力した番号宛に6桁の認証コードが送信されるので、それを送信された認証コード欄に入力し、「認証する」をクリック。

 

f:id:dagasoregae:20160401150734j:plain

 

認証が完了すると、「電話番号認証済み」にチェックがはいります。

 

f:id:dagasoregae:20160401151334j:plain

 

以上で登録作業は完了です。

 

クレジットカードでビットコインを購入

登録が完了したらつぎはカードでビットコインを購入します。

 

購入前に注意点

・クレジットカードで購入したビットコインは1週間経たないと送金できない

・急ぎの場合は「問い合わせ」をすれば対応してもらえるが営業時間内のみ

 

クレジットカードで購入したビットコインは1週間経たないと送金できない

どうやら本人確認に一週間程の時間を要するらしいです。

ビットコインを買うことに関しては最速かもしれませんが、送金ができないのではあまり便利とはいえませんね。

でも、大丈夫。急ぎの場合は問い合わせをすれば対応してもらえます。

 

ちなみに問い合わせ時に急いで本人確認をするために、カード引き落とし先口座の通帳の画像を要求されます。

わたしはネットバンクで通帳がなかったので、ブラウザのキャプチャ画像を送りましたが、問題ありませんでした。

 

急ぎの場合は「問い合わせ」をすれば対応してもらえるが営業時間内のみ

問い合わせをすれば、1週間待たずとも送金できるようにしてもらえます。

ただし、平日10時〜19時のみ。

わたしはとある暗号通過を買うために金曜の夜に急いで送金したかったので、問い合わせしたことがあるんですが、対応してもらったのは翌週の月曜日だったので、間に合わなかったということがありました。

 

銀行口座への振込で買ったほうが早い可能性もあるので、送金が目的の方は慎重にどうぞ。

 

購入方法

取引所ページ上部メニューの「設定」をクリック。

画面左側の縦メニューから「クレジットカードで買う」をクリックします。

f:id:dagasoregae:20160401155318j:plain

 

あらかじめ設定された金額から選択して買う方法と自分で金額を指定して買う方法があります。

金額に応じて購入できるビットコインが勝手に計算されます。

 

金額がきまったら「購入する」をクリック。

 

f:id:dagasoregae:20160401155622j:plain

 

確認のポップアップが表示されるので、問題なかればOKをクリック。

f:id:dagasoregae:20160401155935j:plain

 

テレコムクレジットの決済画面で必要なカード情報を入力して、「決済開始」をクリック。

 

 

以上で購入完了です。

 

おわりに

・ネットバンク等のオンラインで振込ができる口座を持っていない

・平日の昼間にすぐにビットコインを買いたい

・送金は急ぎじゃなくても良い

上記を満たしる方にとっては最速でビットコインを購入できる最良の手段ではないかと思います。

 

銀行振込派の方はZaifについても書いていますので、是非ご覧ください。

 

www.dagasorega-e.net

 

 

 

コインチェックのアプリ

iosアプリはこちらから

coincheck ビットコインウォレット

coincheck ビットコインウォレット

  • ResuPress Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

 

androidアプリはこちらから

play.google.com