だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

3月のブログ運営振り返りと4月の目標

ブログ運営 ブログ運営-その他

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160404173057j:plain

 

4月になったらすぐに3月の反省をしようとおもっていたのに、あっというまに4日になっていました。

 

3月のPVと記事数

f:id:dagasoregae:20160404162358j:plain

3月のPVは14,462、記事数は16記事でした。

 

PVについて

2月が8,000PVだったことを考えると順調に増えていますが、2月の前半は独自ドメインへの変更によりかなり低迷していたので、あまり参考になりません。

なにもしてなければ10,000PV超えていたかもしれないことを考えると、3月はもうひと伸びほしいところでした。

 

過去に書いた記事への検索からの流入も順調に増えつつあるので、4月は20,000PV超えを目指したい。

 

記事数について

記事数は31日で16本。

少ない!

数打ちゃあたる方式からボリュームも重視する方式に移行しようと思ったんですが、なかなかうまくいきませんでした。

書くのに時間がかかったわりには成果が出ていないものが結構あるので、もう少し研究が必要だと感じました。

 

あとは、ちょっと間が空くと何を書いたらよいのかわからなくなって筆が鈍るということがわかりました。

 

 

4月は再び月間30本超えを目指してみたいと思います。

 

収益

3,600円。

少ないけど、2月は1,800円だったのでだいぶマシです。

 

ですが・・・・厳しいですね。もう少し頑張りたい。

 

3月に新しく始めたこと

3月は写真共有SNSのinstagram(インスタグラム)と仮想通過のBitcoin(ビットコイン)をはじめました。

 

インスタグラム

インスタグラムはフォロワー増やしてそこからブログにも来て欲しいという狙いがありますが、せっかく写真撮ったけどブログに書くほどじゃないただの食事写真なんかを、どこにも使わないのはもったいないのでアップしたりしています。

 

英語のハッシュタグをつけると結構「いいね」してもらえるので、そのうち外国の方がたくさん見てくれるようになるかも・・・・。

 

ただ、残念ながらいまのところインスタからの流入はありません。

 

ビットコイン

こちらは、ブログのために始めたわけではありませんが、せっかくなのでビットコインが買える取引所への登録方法などをブログに残しています。

いずれ需要があることを信じて。

 

「自分が気になることは他のひとも気になること」だと思うので、誰かの役に立つべくやりながら得た知識体験をブログに書いていきます。

 

自分にはブログネタになるような知識、体験が何も無い!

と思っている方がいたら、ちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう」という本を読むことをお勧めします。ブログはもちろん仕事にも非常に役立つと思います。

 

おわりに

以上、3月の振り返りでした。

同じことを繰り返していても飛躍的にPVが伸びることはないと思うので日々試行錯誤しながら色々試してみることが大事だと改めて気づいた1ヶ月でした。

 

4月の目標!

20,000PV、30記事、収益10,000円。

可能な気はするんですよね・・・がんばります。