だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

Facebookの友達から「kiwi」というアプリへの招待が来たら思い出してほしい記事

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160413153445j:plain

 

 先日、Faceboookの友達(知人)から「kiwi」というアプリへの招待がきた。

少し前に「スパムアプリだ!」ということでちょっとだけ話題になったアプリです。

f:id:dagasoregae:20160413154355j:plain

 

Facebookを頻繁に使っていて、友達がそこそこ多い人にはわりと有名かもしれませんが、最近Facebookを使い始めたという方にはあまり馴染みがないかもしれないので是非覚えておいてください。

 

kiwiとは

アプリの説明によれば


説明
Kiwiで好きな人に、好きなことを尋ねましょう!

Kiwiで、素早く簡単にお友達に面白い質問をして、意見を聞けます。

特徴:

• あなたに関する質問に答えたり、あなたの考えを世界中の人々とシェア可能

• お友達や興味のある人をフォローして、オリジナルのフィードを作成可能

• プロファイルをシェアして、フォロー数を増加可能

上手に尋ねることをお忘れなく:)

Kiwiを App Store より

 

説明を読んでもよくわかりませんね・・・。

簡単にいうと、何か質問を投げかけるとkiwiに登録している誰かが答えてくれるかもしれないSNSアプリということです。

 

利用者もちゃんといる模様。

f:id:dagasoregae:20160413161832j:plain

 

では、このアプリのどこがスパムと言われているかというと

 

登録するとFacebookの友達に勝手に招待が送られるところ

 

なんです。

 

そもそもスパムとは?

これは、ある日のわたしの朝ごはんの写真。

ご飯の上にのっているのがスパムです。

f:id:dagasoregae:20160413162349j:plain

 

そうこれです。SPAM

f:id:dagasoregae:20160413162456j:plain

 出典:メールではなく、缶詰です:SPAM、日本市場へ72年目の本格上陸 - ITmedia ニュース

 

名前は同じな食べるSPAMとメールのspamですが、実は深い繋がりがあるようです。

ちなみにSPAMはHormel Foods(ホーメルフーズ)社の商標登録。

 

ギリスのコメディー番組「Monty Python’s Flying Circus」(モンティ・パイソンの空飛ぶサーカス)の有名なコントに次のようなものがある。レストランに夫婦が入ってきてメニューを選んでいると、近くに座っているバイキングの一団が「SPAM、SPAM、SPAM!」と大声で歌いだす。次第に店員も「SPAM」を連呼しだし、最初は嫌がっていた夫婦も最後には屈してSPAMを注文せざるを得なくなる、という筋書き。ほしくもないのに大量に送りつけられてくる広告メールから、このコントでしつこく連呼される「SPAM」を連想したのが由来と言われている。

 

ね。

 

スパムとは、何らかの方法で入手したメールアドレスに対して無差別に、本人に許諾を得ずに一方的に営利目的の広告メールを配信すること。

 

kiwiの登録すると勝手に友人に招待が送られてしまうちょっと悪意を感じる仕様が「スパムだ!」といわれているわけですね。

 

厳密にいうとメールアドレス宛におくられるわけではないのですが、本人に許諾を得ずに一方的にというところだけをみても充分スパムであるといえると思います。

 

 

 

謝罪と注意喚起

謝罪といってもkiwiを運営しているChatousという企業が謝罪をしているわけではなく、うっかり登録してしまいFacebookの友達に招待をばらまいてしまった人が謝罪をするハメになっています。

 

わたしも実は一番最初に招待が来たと時に、うっかり登録をしてしまったんですがすぐに調べてスパムっぽいということに気づいて登録解除をしたので招待をバラまかずにすみました。

 

 

 

 

おわりに 

個人情報が取られる!と心配している方も少なからずいるようですが、そこはFacebookに載せていること以外は取られようがないので心配しなくてもいいようです。

 

心配な方はこれを気に、Facebookに登録されている自分の情報を見返しておいた方がいいかもしれませんね。

 

 

とりあえず良くわからないアプリやサービスに招待されたら、google先生に聞いてみましょう。

 

また、もし友達からkiwiへの招待が飛んできたら、こっそりメッセージでも送って教えてあげるのが良いかもしれません。

 

 

IT、ネットのリテラシーを高めたい、仕事にいかせるスキルを隙間時間を利用して身につけたいという方にはUdemyがおすすめです。

 

それでは、また。

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ
  1. Facebookでメッセージが既読にならない!!届いてない?通知されてない?そんな時はココを確認してみよう

  2. インスタを始めたばかりの普通の人がフォロワー100人増やすためにやった3つのこと

  3. いきなりのFacebook友達申請は無視無視無視