だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

関西テレビの中継車が被災地のガソリンスタンドで割り込みをした件についてのまとめ

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160418141421j:plain

出典:お詫びとお知らせ | 関西テレビ放送 カンテレ

 

ことの発端はこちらのツイート

 

 

カンテレこと関西テレビの中継車が被災地で給油待ちをしている被災者の列に割り込んで給油をしたとのこと。

 

これをみたツイッター民の反応。

 

 

 

概ね、関西テレビに対する批判的な意見です。

 

経由だから別な列なんじゃないか?

という意見もあったようですが、経由もレギューラーもハイオクも一列にならんでいてみたいですね。

 

これに対し、カンテレを擁護するような意見も

f:id:dagasoregae:20160418132042j:plain

出典:Twitter

(2016/04/18 12時現在、このアカウントは削除されています)

 

さて、この方のツイート直接調べたとのことですが、ソースが貼られているわけでもなくどうやって調べたのでしょうか?

 

本人のアカウントは削除されてしまっていますが、やりとりしたであろう人のツイートから推測するとテレビ局に問い合わせてきいたことを「直接しらべた」と言っているようです。

 

この話、結構信じた人がおおいみたいですね。

togetter.com

 

現地で割り込まれた人の勘違いだ!みたいな流れになりつつありました。

 

一転して

本日18日、関西テレビが公式HPに謝罪文を掲載しました。

f:id:dagasoregae:20160418141421j:plain

出典:お詫びとお知らせ | 関西テレビ放送 カンテレ

 

結果的には、最初にツイートした方の言っていた通りだったというわけです。

 

おわりに

普段でも割り込みしようという人の気持ちは理解できませんが、災害時でしかも被災地ですからね。

普段、極端なマスコミ叩きも擁護も好きじゃないわたしですが、さすがにこの中継車に乗っていた人達は頭がおかしいと思いました。

想像力が足らなすぎです。

 

 

docs.donation.yahoo.co.jp

 

【追記】

そのご、関西テレビと同じフジ系列の仙台放送がこんな謝罪文を発表しました。

f:id:dagasoregae:20160420014436j:plain

出典:仙台放送/お知らせ

 

どうやら、擁護していたのはフジ系列仙台放送の関連会社の社員だったようですね・・・。

 

はぁ・・・

 

さすがに呆れます。

 

 

おしまいです!