だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

単1、単2、単3、単4電池がどれでも使えるPanasonicの「電池がどれでもライト」という懐中電灯が!!

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160419170712j:plain

出典:電池がどれでもライト│いつもの便利×もしもの備え│Panasonic

 災害グッズを調べていたところ、とても便利そうなら懐中電灯を発見しました。

その名も「電池がどれでもライト」。

 

特徴は単1〜単4までの電池がすべて使用できること

単1〜単4までの電池がそれぞれ1本ずつ入るようになっていること。

 

わたしはこれをみたときに「おーこれは便利」と一瞬思いました。

 

でも待てよ?我が家で単3以外の電池を使っているものってそんなにあっただろうか?

 

リビング、ダイニング、キッチン

まず、乾電池が使われている場所で真っ先に浮かんだのが、時計リモコン。

柱時計、温度湿度計つき小型のアラーム時計がありますがどちらも単3です。

 

リモコンはひと昔前は単4が主流だったかとおもいますが、TV、レコーダー共に単3。

エアコンと蛍光灯のリモコンも単3です。

 

「あれ・・・?単3以外ないぞ!!」と思ったのですが、よく思い出してみたらキッチンのコンロの着火様に単1を使っていました。

 

こんなやつ↓

f:id:dagasoregae:20160419173702j:plain

出典:ビルトインコンロの電池:ナンチャッテ技術者の凸凹日記:So-netブログ

 

というわけでリビングは2個だけが単3じゃないものを使用していました。

 

その他の部屋

さて、その他の部屋を思い出してみたのですが、そもそも電池を使っているものが少ないのでその他としてまとめて思い出します。

 

時計

すべての部屋に時計を設置していますが、腕時計以外はすべて単3電池を使用していました。

 

PC周辺機器

PC周辺機器で乾電池を使用しているものは、トラックボールマウス、無線レーザーマウス、Appleのトラックパッド、AppleのBluetoothキーボードです。

どれも単3のエネループで動いています。

 

なぜマウス的役割のものだけで3個もあるだろうか・・・・

 

懐中電灯

非常用に懐中電灯を3箇所に置いているんですが、それらに使われている電池は単2でした。2本ずつなので計6本。

 

その他

その他はカメラのストロボが単3電池を使用する以外はありませんえでしたね。

カメラもゲームのコントローラーも今はみんな充電式のバッテリーです。

 

単3だけ使えれば充分だった

さて、我が家に関しては単3以外の乾電池を使用しているのは懐中電灯だけです。

つまり懐中電灯がなければ単3以外はいらないということになります。

 

じゃあ単3電池が使える懐中電灯を買えば完璧か!?

いや、まあそうなんですがちゃんとPanasonicの「電池がどれでもライト」の優れている点があるんです。

 

ここがすごいぞ「電池がどれでもライト」

仕様的なことはこちらの製品ページに書かれていますので、わたしは素晴らしいと思ったところにだけ触れておきます。

panasonic.jp

 

1本でも使える

電池は単1、単2、単3、単4がそれぞれ1本ずつ入るようになっていますが、なんと1本だけでも点灯させることができます。

というかAmazonのレビューとかをよく読んでみると、1本ずつしか使えないタイプなようです。

 

どいうことかというと、この回転式のスイッチを回してどの電池で点灯させるかを選ぶんです。

f:id:dagasoregae:20160419175535j:plain

出典:電池がどれでもライト│いつもの便利×もしもの備え│Panasonic

 

なので、電池は1本だけあれば充分。

 

ランタンになる

独自の反射鏡により横からも光が漏れるようになっているので、縦置きしてランタンとしても使用できます。

我が家の懐中電灯は細いタイプなんですが、縦置きすると天井だけ異常に明るくなりますが、まわりは照らせません。かといって寝かせても指向性が強いので一方向しか明るくならず、持ち歩くには良いのですが長時間の停電で置いて使いたいというときは以外と不便だと思われます。

 

そんな時、ランタン機能は助かります。

 

 

もちろん電池1本のパワーで照らすので、明るさはそれほどではないと思いますが、”見える”ことが大事だと思うので、そこまで強い明るさは必要ないでしょう。

 

おわりに

単3だらけの我が家には必要ない製品だと初めは考えていたのですが、いざとなったら時計だったり、コンロだったりから電池を抜いて1本ずつ使えることを考えると災害時には無駄に明るい懐中電灯よりは100倍役に立つのではないかと思い、購入してみることにしました。

 

電池1本入れればよいならもち運びも軽くて楽ですしね。

 

Amazonの評価4.3、レビュー163件となかなか高評価な商品です。

 

余った電池はスマートホンの充電に回しましょう。