だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

インスタを始めたばかりの普通の人がフォロワー100人増やすためにやった3つのこと

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160422163208j:plain

 最近、インスタグラムが流行っていると聞いて「もしかしたらブログや、仕事にも活きるかも」と思い3月の半ば頃からちょっとずつ更新を始め、4月に入ってから本気で取り組みはじめました。

 

日々試行錯誤しながらやっていますが、ここ数日はかなりフォロワーが増えたり、いいねが増えたりして、やってきたことの効果がでていると感じたのでたった2週間でフォロワーを100人近く増やした方法をご紹介します。

 

実はインスタ歴もうすぐ5年

インスタが流行っているという話を聞いた時、「お、インスタやってるやってる!」と思いました。

そして、一番古い投稿をみてみたところなんと2011年6月になっているではありませんか。

 

インスタグラムってそんな前からあったんですね。

 

再開し真面目に更新しはじめたのは4月になってから。

投稿した写真の数は4年9ヶ月で120枚程度なので、更新頻度は2週間に1回程度、かなり少ないですね。

 

2016年3月の時点では、フォロワー数はリアル知人ばかりの20人程度でした。

 

フォロワーが少なかった原因

写真のクオリティが低い、更新が少ないなどは直接的な原因ではありません。

フォロワーが少ない、伸びない一番の原因は見られる回数が少ないからです。

 

 Facebookやtwitterと違い、インスタグラムにシェア機能がないので、何も考えずにただ投稿し続けてもなかなかフォロワーは増やせません。

 

フォロワーを増やすのに良いと言われている方法

フォロワーを増やす方法は調べれば沢山でてきますが、ただ広告を撒き散らすだけのユーザーややなんだかよくわからない方にフォローされるだけでは、ブログのアクセスアップにも仕事にも結び尽きようがありませんので、「わたしに興味を持ってくれてフォローしてくれるユーザーを増やす」ことを意識しながら色々やってみました。

 

1、ハッシュタグを活用する

・全方位向け

世界的に使われているフォロワーを増やすためのハッシュタグ(#をつけて投稿する)が何種類かあります。

 

例:

#follow #followme #followalways #instagood #instalike #instadaily

 

これらは、簡単にいうとフォロワーを増やしたい方がよく使うハッシュタグです。

 

だれかれ構わず「いいね」かフォローをしてもらいたいなら有効ですが、そもそもただフォロワー増やしたいだけの人は、人の投稿などあまり見ないので思ったほどの効果はえられませんでした。

 

・趣味、嗜好が近い人向け

趣味や嗜好が近い人に見て欲しいなら、それらに関連したワードをハッシュタグにしようするとよいです。

 

例:食べるのが好きな人なら:#料理  #夕飯 #dinner #cookingなどなど

 

これは、かなり有効です。

キャプションという投稿時の文字入力画面で#をつけて文字を入力するとアシストで関連ワードが色々出てくるので、投稿の多いワードを利用すると良いです。

 

f:id:dagasoregae:20160422172521j:plain

 

投稿の多いワードをハッシュタグにして投稿するとすぐに「いいね」がつくので是非やってみてください。
そして、同じワードを使っている人の投稿をみて、他にどんなハッシュタグをつかっているかを研究して真似しましょう。

 

2、「いいね」とフォローを積極的にする

ただ、フォローしてもらおうとする人の元には中々人は集まってきません。

積極的に「いいね」やフォローをしてみましょう。

フォローするとその人の投稿がタイムラインに表示されるので、賑やかになりますし、他の人、特に同じ題材で投稿をしていてフォロワーの多い人の写真などは非常に勉強になります。

 

コメントのやりとりもできるので、積極的に色々な人と絡みましょう。

 

インスタでフォローした人が、わたしのブログに遊びに来てくれて、過去記事に掲載した料理を実際に作ってインスタに投稿してくれ褒めてくれるという嬉しい出来事がありました。

 

3、統一感を出す

色々なインスタ関連のブログなどを読んでいて割と書かれていたのが、写真のサイズやフィルターというわれる画像を一発で加工する機能を使って統一感を出したほうが良いということでした。

 

f:id:dagasoregae:20160422175633j:plain

 

これでは、フィルターの感じもバラバラで良くないと。

あと写真がギシギシに詰まっているよりは余白を開けたほうがカタログっぽくて美しいと。

 

タレントのローラさんのインスタが超参考になります。

www.instagram.com

 

f:id:dagasoregae:20160422180232j:plain

 

ということで、アプリで白い余白を入れ、毎回同じフィルターを使って統一感を演出してみました。

 

Layout from Instagramを App Store で

 

いくらか統一感が出ましたが、ここで2つのことに気づきました。

1つは、上記アプリだと撮影時に縦でとるか横でとるかによって、余白の入り方が変わってしまうこと。

もう1つは、料理が美味しそうに見えないこと。

 

余白については、こちらのアプリを使うと正方形に調整ができるそうなので、問題解決。

 

正方形さん - Instagram 用に簡単レイアウト&トリミングを App Store で

 

料理が美味しそうに見えないのは困ります。

このままでは、「見てもらえない!!」とおもったので、悩んだ挙句、料理にフィルターかけるのはやめました。

 

雑貨や小物などを中心にとる場合には雰囲気が出てよいんだろうなーとは思うんですけどね。料理はやはりリアルな感じの方がわたしは好みです。

 

 

上記の3つがフォロワーを増やすために約2週間わたしが続けたことです。

おかげさまで100人近くフォロワーを増やすことができました。

 

そして・・・・

 

一番大事なことに気づいた

この方法を続けていけば、今後もフォロワーを増やすことができるとは思いますが、所詮は小手先。

ブログや仕事に活かす!となると根本的に写真のレベルをあげる必要があることに気づきました。

 

ということで引っ張りだしてきた古いカメラ。EOS kiss X3。

f:id:dagasoregae:20160422183027j:plain

 

まずはこれで腕を磨きます。

 

おわりに

一眼レフで撮り始めてまだ2日ほどしか経っていませんが、これまでとは明らかに違う反応をいただけるようになりました。

 

外食で毎回一眼レフを引っ張りだして撮影をするのはさすがに気がひけるので、今後どうしていくか悩ましいところではありますが、写真で人を惹きつけられる様、精進したいとおもいます。

 

 

 

 

おしまい