だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

ブロガーは食べ物を美味しそうに撮る義務がある!vol1〜パック寿司〜

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160603141643j:plain

 

 ブログとかSNSとか見ていると、料理写真が非常に多く目に付きます。

わたしもかなりアップしています。

 

しかしながら、ただ目の前にある食事を毎日パシャパシャとっても人目を引く写真にはなりません。

 

そこで、家で食べる食事をちょっと美味しそうに見せる工夫をしてみたいと思います。

 

手間を惜しむな!

こんなパック寿司を食べるとします。

わたしは庶民なのでこれでも十分おいそうに見えてしまいますが、グルメの方がみたらフーンって感じでしょう。

 

f:id:dagasoregae:20160603145939j:plain

 

じゃあ手間を加えたらどうか。

 

お皿に並べてみる

これは実際にわたしが食べたパック寿司です。

とりあえずお皿に並べてみました。ちゃんと調理に使えるビニール手袋をつけて。

f:id:dagasoregae:20160603150947j:plain

 

f:id:dagasoregae:20160603151208j:plain

 

パック感はなくなりましたが、ちと寂しげ。

ガリが付属していなかったのが残念です。

緑の葉っぱ的な飾りがあるといくらかよくなると思いますが、残念ながらありません。

 

加工してみる

写真加工アプリを使って加工してみます。

 

www.dagasorega-e.net

 

f:id:dagasoregae:20160603152633j:plain

 

f:id:dagasoregae:20160603152703j:plain

 

いくらか見栄えがよくなりましたね。

 

これでも「おいしそ〜」くらいの感想しか生まれないと思います。

 

 

構図と配置をちょっと工夫してみる

ヘイおまち!

f:id:dagasoregae:20160603152934j:plain

近所にいい鮪が入るお店を見つけました。安くて美味しい!

 

こんな感じでSNSにアップしたら、

「おっ!寿司屋か〜いいね〜」

「おいしそ〜!!!!」

とか、なかなかいい反応がもらえそうな予感がします。

「実は、近所のスーパーで買ったパック寿司でーす。」

 

やったことといえば、

1貫だけ写るようにまわりのお寿司をどけた(食べた)こと

余計なものが写らないように寄りで撮ったこと

Snapseedで加工したこと、の3つだけ。

 

おわりに

外で撮影するとお店によって暗かったり照明の位置が違ったりで毎回同じようにはとれないので苦労すると思いますが、家での食事でしたらほぼ毎回同じ照明です。

 

綺麗に撮れそうなポジションを見つけたら、いろいろな構図、配置を工夫すると色々気づいて結構楽しいのでトライしてみてください。

 

せっかくの料理を実物より美味しくなさそうに撮ったら、作ってくれた人にもお店にも申し訳ないので、ブログやSNSにアップするからには美味しそうに見せられるように撮りたいと思い、日々精進しています。

 

まだまだ、発展途上ですが生暖かい目で見守ってください。

 

好評だったら、今後もこの企画を続けて行こうと思います。

 

おしまい!

 

 

 

よかったらこちらもお読みください

 

www.dagasorega-e.net

 

 

www.dagasorega-e.net

 

 

www.dagasorega-e.net