だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

さらば検索流入、ブログの読者が少ないので増やすための工夫をはじめた話

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160608121658j:plain

 アクセス解析のためにGoogleアナリティクスを見るたびに思うことがあります。

 

検索流入多すぎ!なんと全体の80%がGoogleやYahooからの検索流入なんです。

f:id:dagasoregae:20160608122309j:plain

 

え?いいじゃん!と思う方もいると思いますが、膨大なPV数に対する80%ではなく少ない分母に対してのなので、ちょっとバランスが悪すぎると感じています。

 

というわけで、SNS、ブックマーク、はてなブックマーク、他ブログからの流入を増やす工夫をしてみることに。

 

検索流入は地味

ごく稀に、突如あるワードでの検索が増えてPVが跳ね上がることがありますが、バズのように瞬間最大風速がめちゃくちゃ強いというわけじゃないので、はっきり言って地味です。

そして、普段は過去に書いた記事がじわじわとPVを稼いでくれるんですが、やはり地味。

ちょっと記事を更新しなくても大きくPVが減らないのは非常に助かってますが、波乱の無いグラフは退屈です。

 

f:id:dagasoregae:20160608125822j:plain

 

あと、はてなブログは独自ドメイン&wordpressのブログに比べて記事投稿してからGoogleにインデックスされる(検索結果に表示される)まで、かなり早いと言われていますが、それでも即時というわけにはいかないので、反応をもらえるまでに時間がかかります。

 

読者きっかによる流入は派手!

そに対し、読者がたくさんいると面白い記事ならブックマークが連続でついてはてなブックマークに掲載されたりすると、シェアがシェアを呼びバズることがあります。

バズるとPVは一気に跳ね上がり、読者もさらに増えるという好循環が期待できます。

 

f:id:dagasoregae:20160608130826j:plain

 

はっきり言って気持ちいい!

 

まあ、継続性は低いのであっという間に沈下するんですが定期的にバズったらバンバンPVは伸びていくはずです。

 

どうすれば、読者を増やせるのだろうか・・・

 

コミュニケーションをとってみる

ブログ開始当初からついこの間まで、せっかくはてなブログを使っているにも関わらず、読んだ記事にスターをつけたり、積極的にブックマークをつけたりしていませんでした。

しかし、それでは何の痕跡も残せないので、読んでくれた人がブロガーかどうかもわからないしコミュニケーションが生まれるわけはありません。

 

ちなみにここでいっているコミュニケーションとは、ブックマークされたりスターをくれたら相手の記事を読みに行って面白かったらブックマークしたり、スターを押したりするだけのライトなものです。

インプット量も自然と増えるので、自分のブログネタが浮かぶ良いきっかけにもなります。

 

ということで、6月に入ってから

読みました。面白かったです。わたしもブログやってます。よかったら読みに来てね。

をアピールすべく、スターとブックマークを積極的にするようにし始めました。

 

実際、同じように積極的にブックマークとスター付けをしている方は多く、当ブログに遊びに来てくれているようです。

 

おかげさまで6月に入ってからは10人近く読者が増えた気がします。

 

もっと早くやっておけばよかった・・・

 

 

おわりに

以前は、たいして読んでもないのに、はてなブログの新着にでてくるブログをかたっぱしから読者登録したりしたこともありましたが、まったく得るものがないどころか、購読中のブログの画面がカオスになってしまいヤメました。

 

で、その時に読者登録をしたブログの大半が現在は更新されずに埋もれていたりします。

 

そんな感じで、せっかくブログ始めても続かずにやめていく人が多いので、わたしと同じように続けているだけで仲間だ!と考えるブロガーの人は多いのかもしれませんね。

 

ブログ始めて1年ほど経ちますが、今更はてなブログで始めてよかったなと感じている今日この頃。

 

というわけで、積極的に皆さんのブログ読ませてもらってますので、ぜひ痕跡を残していってください!

 

おしまい

 

↓オススメのブログ関連書籍です。