だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

20年ぶりにバスケにはまって気づいたインターネットとスマホの素晴らしさ

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160610095854j:plain

 今年の1月に約20年ぶりにバスケをやって、そこから毎月1回ほど練習に参加。

半分は適当にシューティングをしたり雑談したり、残りの半分は試合形式でゲームをしたりとゆるーく楽しんでおります。

 

で、最近おもったのがどうせやるならちょっと上手くなりたいということ。

 

www.dagasorega-e.net

 

何回か参加しているうちにだいぶ昔の感覚も取り戻し、体も動くようになってきたんですがそれは上達しているわけではありません。

 

少しでもいいから上達したい!

 

動画が溢れておるわい

今となってはものすごい当たり前なんですが、「バスケ 練習」なんてワードでyoutubeで検索かけると、それはそれはたくさんの関連動画が出てきます。

 

動画はわかりやすくていいですよね。

 

その昔、バスケをはじめたばかりの中学生の頃も上達するためにはうまい人の真似をするという練習法をやっていましたが、身近な人以外の動きを見る機会はほとんどありません。

だれかが録画したNBAのビデオをみんなで回し観たりしましたが、基本は試合のビデオなので、真似したいプレーだけを何度も巻き戻して繰り返し再生なんてことをしており結構大変だった記憶があります。

 

それに比べて今は、ドリブルの練習方法から1on1のスキルまで調べればなんでもピンポイントで動画を見ることができます。

しかも解説入りだったり、いろいろな角度から撮影されていたりするのでわかりやすい。

 

羨ましいぞ、現代の子供たち!

 

バスケ上達に役立ちそうな動画

実際に練習するにあたり次の動画を参考にしたいと思います。

 

ドリブル

www.youtube.com

 

シュート

www.youtube.com

 

まずは基礎のこのあたりから見直して上達を図ろうとおもっております。

そういえば、現役の頃もわたしはシュートフォームが悪かったのでコレを機に美しいシュートフォームを手に入れることも目標にしたいです。

 

そして、ゆくゆくはこのスパイダーマンのようになりたい!

www.youtube.com

 

おわりに

料理でも楽器でもゲームでもスポーツでも、今はなんでもやり方上達法を動画で見られるのでいいですよね。

 

敢えて遠回りをするのも時には大事だとは思いますが、わたしはラクして楽しく上達したいです。

 

インターネットのおかげでyoutubeで様々な動画を観ることができるようになり、スマホのおかげで場所を選ばずに観ることができるようになりました。

 

すごーく今更ですが、改めて素晴らしい時代だなと感じました。

 

さて、今日はバスケの日だ。