だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

人狼初心者だけど、リアルで会って遊ぶ人狼ゲームに参加してきた話

メイン-雑記 メイン 趣味 趣味-その他

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160617161822j:plain

 最近まわりで人狼ゲームというものがブームになっています。

 

わたしがはじめて人狼ゲームを知ったのは、おそらく10年以上前で人狼BBSというオンラインの掲示板上で繰り広げられる人狼ゲームで、1度だけ参加したものの何もできずに処刑されて、「こりゃつまらん」とすぐにやめてしまった記憶があります。

 

人狼ゲームとは?

ある村に、村人に化けた狼が潜んでいる。見た目は村人と同じなため、誰が狼なのかはわからない。狼は夜になると、村人たちを一人ずつ攻撃して食べていく。ひとり、またひとりと減っていく村人たち……。

いったい誰が狼なのか? 村人たちは協力し、話し合いをしながら狼と思われる人物を一人ずつ処刑していく。──と、いうのがおおまかなゲームの流れである。

【究極の心理戦ゲーム】初心者でもわかる『人狼』ゲームの遊び方【決定版】 | ロケットニュース24

 

 

それが、また最近になって流行っているとか。

興味あり!

 

というわけで、一度挫折した人狼ゲームですが、勇気を出して参加してきました。

 

人狼ゲームが出来る場所

村人や人狼や能力者の人数調整をすれば少人数でも楽しめるそうなので、人に教えられるくらいやり方がわかっている人がどこでも出来ると思います。

ただ、居酒屋などのガヤガヤする場所では会話に集中できなそうなので、個室やレンタルスペース等を利用するとゆっくり没頭できるかもしれませんね。

 

今回わたしが参加したのは、知人が主催する人狼ゲームのイベントで、新宿のバーを3時間貸し切っての開催でした。

食事とお酒も出つつのワイワイ楽しくやる会だったので初心者的には非常に助かりました。

 

あとは、ルール説明や進行をしてくる専属のGM(ゲームマスター)がいて、一人でも友達とでも参加できる人狼専用のスペースが何箇所かあるようです。

 

 

game.cotori.net

 

werewolf-house.com

 

グループで借りられる、無人の人狼専用レンタルスペースもあるようです。

www.akiba-jinroukan.net

 

あとは、会議室を借りたり、誰かの家に集まる方法もあるので、人さえいればわりとどこでも楽しめると思われます。

 

初心者としてゲームに参加してみて

1戦目は11人、2戦目は15人ほどでプレイしたのですが、約半数が初心者だったのでだいぶ気が楽になりました。

ただ、もし自分以外に初心者がいなくても周りの人が引っ張ってくれるので同じように楽しめたのではないかと思います。

 

最初に全員にカードが配られ、ルール説明をした後にゲーム開始。

 

配られたカードには、自分の役(村人、人狼、預言者、霊媒師、狂人、騎士など)が書いてあるので、指示に従い確認をし、役を覚えたら後は伏せておきます。

 

1戦目、村人

1戦目わたしは村人でした。

村人の役目は、推理して人狼を吊る(処刑する)ことというのは、知っていたのでひたすら怪しい人を探します。

ルールこそしっているものの実際にゲームがどう進行していくのかはよくわかっていなかったので、おとなしくいる作戦に。

 

とおもったけど、結構しゃべってしまった一戦目。

 

これが不思議なもので始まってみると、楽しくて楽しくて、自然と喋りたくなってきます。

 

人狼あつかいされた挙句、3日目の夜に人狼に食べられててしまいました。

 

味方ががんばってくれたので、勝利!

 

2戦目、村人

1戦目しゃべりすぎたので、おとなしくしていようと思ったんですがやっぱりしゃべってしまいました。

そして、預言者を騙った人狼に見事に信じ、本物の預言者を激しく追求し処刑。

 

最終的にわけがわからなくなり、テンパった挙句人狼に食われるという愉快な死に方をしました。

 

味方はがんばってくれましたが、わたしが場をかき混ぜたのと最後のところで客観性を失い、詰めることができず、敗北!

 

反省点

人見知りな方なので初対面の人が多い場は苦手なんですが、ほどよくお酒を飲んだこともあるのと、喋らないとすぐ殺されてツマラナイという気持ちがあったので結構よくしゃべりました。

その結果、活躍した場面と迷惑をかけた場面もありましたが、積極的に参加したので非常に楽しい時間を過ごすことができました。

 

自分を村人といった人狼を簡単に信じてしまったり、3人の預言者の中に確実に人狼が1人はいるから全員ブッ殺そうと提案し、最後の預言者までブッ殺したのにもかわらず、その預言者が人狼と言った人を次の日に殺さずに残してしまったりと、大事なところで主観的に立ち回ってしまったのは猛省しました。

 

次はもっと冷静に立ち回りたい・・・。

 

 

おわりに

さて、はじめてのリアル人狼ゲームでしたがすっごく楽しかったです。

正直、人狼ゲームにはまりました。

 

普段、夜に外で食事をするときは何が何でもお酒を飲みたいと思っていたわたしですが、人狼ゲームに限ってはお酒なしで真剣に楽しみたいとおもったほどです。

 

あ〜楽しかった!

 

 

人狼ゲームに興味が湧いたかたはこちらの動画などおすすめです

www.youtube.com

 

ゲームマスターがいなくても人狼ができるアプリなどもあります。

Werewolf "Nightmare in Prison" | 人狼ゲーム~牢獄の悪夢~