だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

ブログへの検索流入の割合を減らして読者数を増やす実験をしてみたところ

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160623080552j:plain

 ブログを多くの方に読んでもらうために、検索流入以外でPVを稼ぐ工夫をしはじめて早20日が経過しました。

 

経緯をざっくり説明すると、

これまで当ブログを訪れる人の8割がGoogle、Yahoo、その他検索エンジンからの流入だった。更新した記事の良し悪しに関わらず、過去記事が継続的なPVを確保してくれるので、非常にいいことなのだけれども地味

スターとかブックマークとか付くと色々な人の目にとまりバズり易くなるので、そっちにも力を入れたい!

スターとブックマーク増やすなら読者数(はてなブログの読者登録のこと)を増やそう!

って感じで、読者数を増やすための工夫を始めた次第です。

 

詳しくはこちらの記事に書いてあります。

www.dagasorega-e.net

 

 

まだ、たった20日ですがご報告。

 

流入割合の変化はどうなったか?

こちらが20日前。

f:id:dagasoregae:20160608122309j:plain

 

こちらが本日。

f:id:dagasoregae:20160623083309j:plain

 

微妙といえば微妙だけど4%ほど検索流入が減って、直接とSNSが結構増えてる!

 

Direct(直接)流入というのは、ブラウザのブックマーク、RSS、メール、スマートフォンアプリから、ということです。ほとんどいないと思いますが、URL直接入力というのもコレにあたります

 

Socialは、ほとんどがFacebookとはてなブックマークとTwitterからの流入。

Referral(リファラー)は、グノシーが入っていたのは驚きましたが目立つのははてなブログの「購読中のブログ」からの流入です。

 

PV数の増加と読者数の増加

5月の31日間と6月の本日までの23日間を比べてみると1日あたり310PVほど増加している計算になりました。

 

読者数は6月1日から23日までで約30人増えました。

最近ではスターやブックマークもちょっとずつ増えており、かなりモチベーションがあがっています。

5月以前は、スターは少しありましたがブックマークはほとんど無い状態でした・・・。

 

読者数を増やすためにやったこと

何か裏技とか特別なことをやったのかというとまったくそんなことはなく、ただ他のブロガーさんのブログを読み、面白かったり役にたったりしたら何かしらのアクションをするというのを続けただけです。

相手が自分のブログの読者になるかどうかということは気にせず、興味をもったブロガーさんのブログを読み、スターを付け、ブックマークをし、読者登録をし、さらにその人が読んでいるブログを読み、スターをつけ、ブックマークをし、読者登録をし・・・(繰り返し)。

 

以前よりも色々なブログを読むようになったので、普通に勉強になってます。

そして、ブックマークやtwitterでのちょっとした交流が結構楽しいです。

 

わりと何度も書いていますが、ブログを始める人はめちゃくちゃ多いけど、続く人は本当に少ないので、やめずに書き続けてるだけで仲間という感覚がわたしにはあるので。

 

 

おわりに

本当はもう少し長いこと実験をして成果を発表しようと思っていたんですが、ANOVAの低温調理にはまりすぎてそれ以外のネタが浮かばなくなって来たのと、単期間でも目覚しい成果が出た実感があったので、書いてみました。

 

今後も読者を増やす努力を続けていき、ゆくゆくは検索60%、ソーシャル30%、ダイレクト10%くらいにしたいと思っています。

 

それには、記事にも工夫が必要な気がしているので、そちらもがんばらねば。

 

では、股!